matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAPのDVDとCDを聞きながら掃除

娘が、 「SMAPのDVDを買って来たから、これを聞きながら掃除をしようよ」と 言うので 取り敢えずは、観始めました。 なんとデビューイベント、大変なことになっていたんですね。 私たちの頃はマイクの音が出ないなんてこと、テレビを観ていてもありましたよ…

母、雨の中無事退院 その前後

グループホームに帰ると言うことで まだ伝い歩き60mのリハビリ中ですが、施設に帰れることになりました。 施設と相談して日程が決まったのはいいのですが、 私一人でははなはだ不安です。 そこで弟に相談すると お嫁さんが午前中ならと言う条件つきで来て…

スマスマ最終回観られませんでした(;;)

母、いよいよ本日退院の運びとなりました。 昨日は 最後の晩さんねなんて同室の人に言われながら 6時からの夕食の介助 そしてお世話になった同室介護の方々への挨拶をして 家に帰りました。 録画してあったスマスマを最後なのですから 観ようと思って 9時に…

母、歓談中

父のところに寄ってから母のところに行くと やや早めのせいか 母は隣のベッドの人と車椅子でそばに寄って 歓談中 「ああ、ご家族がいらしたのね。良かったわね」 と言われて こっちを向いた母は しばらく話をした後 ロッカーなどの整理をしていたら 「スカビ…

週末の介護と退院に向けて動き出しました

土曜日の結婚式、 なんと父を式場に連れて行ってから (弟との待ち合わせ時間は11時) お開きになるまで7時間以上ありました。 それから父の着替えを待って家に連れて行き 戸締り暖房を整えてから帰宅 疲れました。 そして気がついてみればもう火曜日 木…

父の通所施設から電話 ドクターの話

母の病院に行く途中に電話がありました。 施設長「お父さまが腰が痛いとおっしゃっています」 土の上で滑って転んだことを言うと 施設長「レントゲンは撮ったんでしょうか?」 私「病院で転んだので、診察の時にいいましたが、大丈夫でしょうとのことでした…

子どもの心親不知

父は94歳と言う高齢にも かかわらず、 病院で診察代の支払いを済ませると 歩きながら 領収書をバッグにしまおうとします 「危ないから止まってバッグに入れてから歩こうよ」 と言いますが やめないので 仕方なく私が取り上げて車に乗るまで持っています。 車…

病院のお見舞いと喉のやけど

日曜日は、母のお見舞いに行った。 夫が弟に挨拶したいと言ったからだ。 夫はなんとしても母を姪の結婚式に連れて行きたいと 言って スケジュールを立てたり ドクターに聞いてくるように私にずっと言っていた。 私は母が長い事車椅子に乗っていられないので …

高齢者と駐車場

父の定期検診の日だったので 車で病院に連れて行った。 いつも待たされる待たされるというので 二時間前に行く所を 一時間前に着いた。 駐車場がいっぱいで病院の建物から遠いところしか空いていなかったので、 父を駐車場の中で、建物に一番近い場所に降ろ…

施設の人が来てくれた 服薬のための介護用品

今日も父のところに寄ってから 母のところへと思ったが 先日、母が行くなり デイサービスのスタッフさんが来てくれたと 何度も行っていたので 気になってちょっと寄ってみた 母がスタッフさんが来てくれたと言っているのですが どなたか お見舞いに来て下さ…

病院も寒かったようだ

母のところに行くと 車椅子に座っている母は ひざ掛けのようなものを膝においてある。 よく見ると 管が付いている またなんか引き抜いてしまったのかと その管をたどると足をマッサージするための道具で 足にまく部分が布のようになっていて ひざ掛けのよう…

父の買い物相手と母への工夫

昨日は父の方にまず行くと あっしー君を頼まれて 買い物へ ホームセンターで祝儀袋と髭剃りを買った お茶もどうしても買いたいと言うので ホームセンターに車を置いてスーパーへ 世田谷の街の悪いところは 駐車場が少ないこと どうしても年寄りを歩かせるこ…

どろぼう、殺すなら殺せと叫ぶ母

母の面会に行くと 車椅子に座っていて 外の紅葉を眺めながらとてもご機嫌な様子 穏やかな一日の始まりだったはず リハビリに行き しばらく歓談していると 看護師さんが来てオムツの交換しますと言うので 部屋の外で待っていると 看護師さんと母の会話が聞こ…

結婚式の服装 子どもの場合どうしたらいいのと息子

息子から問い合わせが 先日に夫の方の墓参りに行ったときも お嫁さんからお孫ちゃんの服装について質問がありました。 二月にピアノの発表会があり ベストとネクタイは用意したとのことだったので ジャケットを購入 送る準備をしていたところです。 メールで…

叱られてばかり

母がそばかすが増えたと 私の顔を見て行ったので 念入りに化粧して行った。 病院に行っても売店でこれこれを買って来て下さいとか 色々看護師さんに言われるので 体重も減って スマートに見えたのか、 背が高くなったねとも言われた。 前の日は そのマフラー…

股関節骨折の手術から二日目 お嫁さんが来て…

86歳と言う年齢が若く思えるほど 高齢者患者の多い病院に 麻酔から覚めた母はどんなに痛いと騒いだだろうと 病室に行きますと 案の定 私の姿を見つけた看護師さんが 「朝から痛いって大変だったんですよ。今は随分穏やかな顔をしていますけれど」 「朝は、痛…

股関節骨折の手術当日

手術については、5時間前後考えて置いて下さい。 それも、午前の手術がずれこんだら、もっとかかるかもしれませんと 言われましたが、 午後一ですねと念を押して 一時少し前にいきましたら、 もう病室は、あたふたしていました。 母にかかりっきりの看護婦さ…

86歳、股関節骨折、手術前の様子

皆様、ご心配ありがとうございます。 股関節骨折の母は、 現在、手術に向けて検査中。昨日は解っているところでレントゲン、血液検査 入浴を済ませ、弾性ストッキングのサイズを計りにきたりと 色々と人の出入りがありました。 右足骨折なので、左足は、早く…

入院している母の「幻覚がひどいですか?」と弟はいうけれど

認知症患者の病室なんて幻覚やら妄想やらが 部屋の中を行きかっている状態。 日曜日一日、母のそばに付いていてくれた弟は 母の不安定さに困ったようです。 弟が気にするのは、母が天井をみて 「蝶々が飛んでいる」とか、 「きれいな飾り付けがある」なんて…

母を転ばせてしまった 股関節骨折

金曜日に 母と結婚式のための靴を買いに行きました。 母は自分の靴よりもアクセサリーに断然興味があるようで ネックレスとか、パーティバッグとか、 そっちにばかり目が行っていましたが、 とても元気そうでした。 ところが 帰りに駐車場まで歩く間に 急に…

母、結婚式に出席のための衣装準備

日曜日、天気が良かったので、 母を連れて、衣装合わせを致しました。 母は、フォーマルな衣装を沢山持っているので、 大丈夫と思っていたのですが、 高齢になるとなかなか体型が難しいです。 しかも初めてのシルバーヘアー 思い切り、上は濃い色目のものを…

父が外反母趾になった

本日も振り回される生活を送っております 何かと忙しく何から書いて良いか解らない状態ですが、 そう言っていては、何も書けないので もうメモ程度にまた再開いたします。 父が外反母趾になって足がいたく靴が履けないと言うので サポーターを買って来ました…

母を連れてレントゲンを撮りに行きました。

施設で本来撮るはずだったレントゲンを 取りそびれたということで 内科まで家族が付き添って連れていくことになりました。 そこで早めに施設に行くと 先日、見せてもらった介護記録とやらを 「どうぞご自由にごらんになってください」と言うので見たら 先週…

まだまだがんばれそうですか?

またまた93歳父からの呼び出し 父「家族みんな元気?仕事忙しそう?」 父「みんな休めなくて可哀想だよな」 私「私、明日は、母さん連れてレントゲン撮りに行くんだけれど」 父「ボクは来月病院だからね(一緒に来てね)」 父「あと、誕生会どうしようか。…

施設からの手紙と神経科

昨日、母を迎えに行ったら、 GHで今度神経科に連れて行く時に 施設からの手紙を持って行って下さいと手紙を渡された。 読んでみたら、母がデイサービスになじまないとか 施設でも落ち着かないようなことが書いてあった。 これはまずいぞ 精神が安定する薬…

生田緑地バラ苑

天気が良かったのでバラ苑に連れて行く事にした。 母は緑地の方も好きなので、そこでお昼ご飯も食べようと思ったら 祝日の翌日はお休みと言うことで残念でした。 でも晴れていたので、 ロイヤルコーナーのベンチで日向ぼっこを楽しみました。 香りも良くて優…

今日もトイレ詰まり ちょっと実践編

父から、朝も夜も 「補聴器がない。お前が持っていったんじゃないか」 と言う電話が来る。 そこで探してあげるからと朝早くから出かける。 着くと「トイレの流れが悪いようだ」と言うので 便器を見ると どうも水の溜りが多い感じ ペーパーも流れていない感じ…

こぼれ落ちる記憶の中で、色々と葛藤する母

一方の母 朝、母のところに行くと 入口から入って来た私を見つけて 手を上げる。 母を認めてから手洗いうがいに行く 母がスタッフさんに 私がどこに行ったか聞いている。 あいにくの雨で、天気が良ければバラ園を散歩と思ったが 晴れても足元も悪そうなので…

トイレの詰まり またあ?

母と外出してランチを取っていると 父から電話 「今、インフルエンザの注射で病院に来ているんだけれど、 2時半の予約なのに、3時過ぎても順番が来ない。 お弁当が来るといけないから、家に行ってお弁当を受け取って」 と言うもの 急いで母を施設に送り届け…

家族会  驚きの介護記録

今回の家族会は、第三者委員会のアンケートの結果の報告で終始したのですが、 出席者16名 家族17名、スタッフ15名を考えると約半数の出席率なのでしょうか ご家族に対して、事業所からご本人の様子や生活についての報告や説明がありますか と言う問いに対し…