matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の闖入者  病院

病院で夜の闖入者と言えば 霊くらいなもの 母は、入院してから色々なものが見えるようになって 初めはとうとう幻影が見えるようになったかと 思いましたが 最近では大抵こどもで うろつくのを母は心配している感じなので 夜は見えないようです。 一方父が入…

入院した父からの頼まれ物

・日記帳 ・ハガキ(俳句を応募するもので、もう書いてあるらしい) ・図書館で借りた本を返す ・俳句の本 ・計算機(家計簿をつけているから) ・毎日の新聞(ちなみに家の新聞は断るようにとのこと) ・ルーズリーフ ・株の本 ・サンデー毎日 翌日 父の家…

入院した時の同室の方 騒音問題

父の病室、同室の方は 薬の飲み過ぎで意識が朦朧とされ入院したらしい。 ICUから一般病棟に移ってきたばかりらしい 昨日は、さかんに お薬を下さい とナースコールしまくりだった。 本日私が父の病室に入った瞬間 「ブタバラブタバラ・・・・・」延々と同じ…

私が初めて親の病気で病院に呼ばれた日

2007年7月の日記がみつかった。 母の病歴は把握していても父の病歴は本人任せと言うか この時、初めて家族として病院に呼ばれたので、その前の病歴は皆無だ。 1月末に心不全で救急車で運ばれて 集中治療室に入院して 3日後、食事を持って来させて新聞を読…

父の入院 母と同じ病院です。

もうしばらく介護以外の記事を書きたいなと思っていたら 父が腹痛を訴え 施設に迎えに行って 診察 連絡を受けてから、施設に迎えに行きつつ病院に電話 だって 10時半に連絡を受けてから 迎えに行ったら午前の診療が終わってしまう。 母の時はこれで 二日間も…

梨そば 矢野口駅すぐ

暇を持て余した夫が よさこいに行こうとさかんに誘って来ますが 弟が行ってくれている土日くらいは 家で過ごしたいところ ずっと奉納よさこいに行こうと言われていたのですが、 調べてみると府中でもよさこいをやっていると知り その途中まで食事に行っても…

母の病院へ父が見舞いに行ったら

朝6時父から電話 区の検診結果を聞きに母の入院している病院に行き その帰りに母のお見舞いをしたらしい。 私は久しぶりに出かけて行かれなかった日だ。 父の言い分 ・車椅子に縛り付けられている ・男の人と同室 ・食事の時のエプロンがないと言われて買い…

おせわになっています

入院してから3週間が過ぎて やっと座ることが出来るようになった母 連日、退化しないようにリハビリに通っていますが、 どうも握力が無くなっている様子 ぬり絵をさせようにも、 迷路をさせようにも色鉛筆やサインペンが重たい様子 そこで ホワイトボードに…

夜の高齢者病棟

母の入院しているのは整形外科病棟なので 基本骨折している以外は元気なので 大きな声が届きます。 夕食の時間です。 母は食べ方をかなり忘れているので食べる前から ちょっと準備です。 しゃべらせてのどから食べ物が入り易くしておきます。 食事の前にリハ…

孫と行くてっぱく(鉄道博物館)大宮

さてさて、 介護の合間を縫って 孫と再び待ち合わせ 大宮にある鉄道博物館へ行きました。 忙しいので、前回の上野の科学博物館でもらったチラシで次の行先を決めました。 取り敢えず10時に着くように 上野を出発 高崎線で向かいます。 大宮の駅を降りると鉄…

母から謎の報告

先週のことです。 母は私が行くなり 「キムタクから電話があった」と言ったのです。 (キムタクで検索して来られた方ごめんなさい。母の妄想です。) 私も思いがけないフレーズだったので 「キムタクから?電話?があったの?」 と聞いてしまいました。 母も…

「深海2017」 と「びょうぶで遊ぶ」

上野の国立科学博物館特別展の 「深海2017」に孫と娘と行って来ました。 大人1600円子供600円のせいか、こども同士というのも多かったです。 娘は観る前はポスター右上のデメニギスが絶対にダメと言っていましたが、 本物は、なかなか神秘に満ちていて見…

自力で頑張る94歳

今朝7時過ぎに父から電話 検便を出しに病院に行って来るとのこと タクシーで行っても基本料金で行かれるような場所なんですが、 タクシーを呼んでもなかなか来てもらえない場所ですので 父はバスを乗り継いで行きます。 8時15分の受付に間に合うように行くと…

母がよくなるのと機嫌は反比例?

母が恥骨骨折で入院してから2週間が経ち 食欲が出て来たとともに 元気に私たちと応対することも多くなり 会話も多くなってきて、一安心していた。 日曜日だったので少し早めに行った。 すごく不機嫌 話しを聞くうちに ベッドの位置が変わったために 廊下が良…

夫による義母介護記録⑥

義母さん、 脳梗塞と圧迫骨折で入院の後、老健に入ったのが6月23日で ホッとしたのもつかの間 29日には、 ベッドから落ちたという連絡があって退所 大腿骨転部骨折と言うことで 7月3日に手術 で、二週間たたず 14日に退院、再び老健に入ってリハビリに励ん…

娘のお見舞いとお手玉

下の娘がお見舞いに来ました。 彼女には珍しく最近、忙しくて2,3カ月ぶり そっと入って来ましたら 顔は解るようでしたが しっかり名前を間違えました。 姉の方の名前で呼んでいました。 それでも気軽に話しかけて嬉しそう 次々と本や人形で相手をするものの…

早朝に父から電話

7時2分に父から電話があった。 これから区の健康診断に行って来ると言うもの。 早い 受付が8時15分と聞いていたが、 無理 どんなに急ごうとも私は受付に間に合わない そこで 「解った。あとから行く」 と言って電話を切った。 それから家事を片付けて 用意し…

父がお見舞いに行きました

土曜日の不機嫌はどこへやら 日曜日、月曜日と 機嫌が良く食事も進むようになって来た。 日曜日には、弟が来てくれて 入院以来スプーンで食事を取っていたのが、端を使って 自分から進んで食べていました。 月曜日は食事が来るのが遅く 私は8時で帰らなけれ…