matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

92歳、じっとしていられない

朝から、父が 「今日は、日比谷まで行って来るから お昼の配膳は受け取っておいて」 なんのための配膳ですかぁ~~~!!! 次に 父「昨日の、手すり、ベッドの脇だけでいいから、断っておいて」 私「もしもし、住宅改修は、弟の担当なんですよ。 私が勝手にキ…

ボランティア講座 認知症を考える

認知症とうつについて考える講座がありまして 映画「折り梅」を冒頭10分くらい観て、みんなで考えました。 高齢者の政子さん(吉行和子)は、一人暮らしです。なかなか世話好きで、料理上手 その日も、子供の世話になるために団地から引っ越す友達のためにお…

今回の病院は、さすがに父も疲れたみたいです。

父さま、ダダをこねています。 区の健康診断で、白内障が疑われて、大学病院を紹介されたのですが、 今のところ、見え方に問題がないものだから、 手術をしたくなくて、 本日、区健の結果を聞きに行くのだったのですが、 前日に電話をしてきて、 「行きたく…

施設の納涼祭り

先週は、父の用事で出かけることが多かったので 終末は母の施設の納涼祭に行って来ました。 息子に話すとお孫ちゃんも連れて来てくれるとのこと。 息子家族と行きました。 なかなか盛況で、いつも来ている利用者家族の子供や職員の子供が 集まって、スイカ割…

あれから・・・

大勢の方たちが訪問して来て下さっているのに、 ずっと書けないでいました。 申し訳ありません。 あれから… 多少の気持ち悪さとだるさがあったものの、用事を済ませるために外出したところ 一気に筋肉痛、頭痛、腹痛とのどの奥がくっついてしまうようなのど…

泣きたい気持ち

いやはや、いつもなら、悶々としちゃうのだけれど、忙しくてその時間も 惜しいので、愚痴です。 父の区の健診のことも書いておきたいので 前半は区健のことですが、後半もろグチです。 前半は高齢者の区の健診って どんなかなとか、白内障と言われたことなど…

突発的な事があってお義母さんと一日ご一緒することに。

夫のお母さんは、うちの母とはまた違った感じの認知症 お嫁さんが、一日家をあけなければならず、この暑い日 お義母さんを一人でお留守番させるのが、心配ではないかと 一日お相手をすることを申し出ました。 数日前から打ち合わせのメールのやり取りをして…

ボランティア研修に出てみて

ボランティアと聞いてみなさんは、一番に思いつくことは 何なのでしょう? 手助け、社会奉仕、人の役に立つ、無償の行為、災害援助 こういう言葉が出てくるのでしょうか? そうなるともう自分のやっていることは、ボランティアでもなんでもない 一趣味としか…

結婚記念日

うちの両親は、必ずと言っていいくらい毎年ちゃんと結婚記念日を祝う。 今年もそんな時期がやって来て ずっとレストランを予約してくれと言われていた。 母がまだ認知症にかかる前は、二人でよく近くのサンマルクに行っていた。 だいたいは、うちの上の娘が…

星に願いを

母の施設に夏用の靴を届けに行くと 相変わらず、例の三人が並び順をかえただけで定位置に座っている Iさん「まあ、先生。よく来て下さいました」 母「何言っているのよ。娘。ム・ス・メ」 私「夏用の靴を見つけたんだけど、足に合うか履いてみて」 Iさん「ま…

グループホーム誕生会に飛び入り参加

母の歯医者さん一度お会いするため施設に行った。 ドクターの到着まで、マダムたちとおしゃべりに花が咲く 盛り上がっていると Oさんが呼ばれた。 見ると大きなケーキにロウソク 「わぁOさん誕生日なんだ!おめでとう」 って言ったら、母とIさんも席を立ってOさ…

介護費用について、  あさイチの特集から

本日、 NHKの「あさイチ」にて 介護にかかる費用について、放送しているから観なさい! って、父から電話、途中からですが、さっそく観ました。 知らなきゃ損する! 介護のお金」と言う特集 問題形式で、 「となりんち」のお父様が、おけがをされたのか、…

介護保険の自己負担額が、八月から一割負担から二割に

前回のグループホーム家族会の時にも 話が出てからみんな承知しているのかと思ったら 色々な意見が出た ・夫婦のうち一人がグループホームに入っていたら、もう一人は、独居と いうことになってかからないのでは、ないか? (夫婦は、二人の収入で計算される…

まっさか、さ~ま~に!

昨日は、激しい雨が降る中 ボランティアのコンサートでした。 夫が通勤に車を使っている今、移動手段は バスか、電車 仲間と車で20分くらいのパン屋に集合予定だったのですが、 夫が電車の駅まで送ってくれるというので 乗せて行ってもらうことに 雨なので…

アサヒビール園と誕生日

6月のある日 誕生日だったんですね。 で、父が自分たちの結婚記念日と合わせて誕生会をしてくれると 言ったのですが、 そのためにフランス料理店を予約してくれとのこと。 これ微妙ですよね。 去年までは、うちの両親の結婚記念日と言うと 基本、二人で食べ…

年を取ったという事を自覚しないと危ない

自分の中ではしっかりしているつもりでも 年を取れば、それなりに身体も脳も働きが鈍くなるのは、 いなめないと思うのだが 先日、夫と映画を観に出かけた。 夫は、余裕を持って出かけると言うことをしないので、 その日も 出かけると言ってからお風呂に入っ…