matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避難体験オペラコンサート

舞台好き、映画好きの私としては 有事にそなえて こんな催しに行って来ました。 場所は京王新線初台にある 新国立劇場 オペラパレス いやあオペラって高いですよね その上、イタリア語とかで歌われたのでは、 なんかぼぉーっとしている間に終わってしまいそ…

母と愚痴る

私は日ごろ、愚痴を言わないようで、 母から 「あなたは愚痴を言わないねぇ」と良く言われていましたが、 先日来、実家で過ごすようになって父の暴言、暴挙に ついつい愚痴 父が買い物に行ったすきに母と思いっきり父の愚痴を言って 二人で大笑いをしました…

電話にびくびくする

本日から、母は無事デイサービス ですが、昨日 母から電話で 「まだ食欲がないのに、母の見ている前で父が食べ散らかしている。 嫌がらせに違いないから警察に行って来る」 と。 うわーもうダメです。 家でも 私の帰りを待ちわびていてくれた?ようで、洗濯…

認知症の人の頭の中

認知症の人が具合が悪くなると まあ、今回は下痢と言うことで症状が出たわけで 見守り人の私としては、 母が下痢をしなくなれば解決、完治ってことになるのでしょうか。 でも、下痢をした当日 朝、出かけようとしたら下痢をした。 しばらくしたら収まった。 …

気持ちが揺れる

もうほとんど母は回復 それにより、父の方がちょっとくたびれ気味かな 弱弱しい父を見ると情けをかけたくなりますが、 ここ何日間か行っている間に父とは何度も衝突 思わず涙したこともありましたが 大抵のことでは、負けません。 病院から退院に当たってな…

室温は、せめて28℃

実家 もう今日が何曜日なのか 惰性で訪問 今朝も臭い 未だ原因究明出来ず いやいや、それより部屋が暑い 念のため、首にケーキなんかについている保冷剤を巻いてきたが 顔から汗が流れ頭痛がする 年を取ると暑さがわからないらしい。 クーラーつけようよ。 …

夜の実家

翌日、行ってみると あんなにきれいにしたはずなのに、家に着くなり くさい!くさい!くさい!くさい!!! 匂いの元は、どこだ! どこだ! どこだ!!! と探し回ると、どうやら、母さま夜失敗してしまった模様 ベッドの下に証拠物件! 私が居る時時は大丈夫なの…

やっと自宅

前回、13日から15日まで行った時も 夜中に帰ったと父から、かなり怒られましたが、 今回も寝ている父を起こせなくて、置手紙をおいて帰って来ました。 前回は、泊まると言っていたので、かなり自由だったのですが、 今回は、母の様子が心配で泊まってし…

認知症も元気が何より

母、朝ちょっと下痢でしたが、父がまた変なものを食べさせたせいかな?と そのままデイサービスに行かせた。 で昼過ぎに 息子が父の見舞にやって来て母の顔も見たいと言うので、 デイサービスに連絡すると 母がデイサービスで下痢と嘔吐をしてベッドで寝てい…

父が強気すぎて

また実家に来ています。 来るなり大惨事があり やっと片付けて母も着替えさせデイサービスのお迎えの時間を遅くずらして貰った時に 父が部屋から出てきて 「どうなっているのよ。迎えが来ないじゃない?」 と言う 「僕に断りなく何でも決める」と怒ります 「…

高齢者の水着

母の家にいた三日間のうち 一日は、プールに行きました。 そこで驚いたのが高齢者の水着、 http://ald01.alimg.jp/11772007702294_220.jpgこういうハイレグなものから 前ファスナーのこういうタイプ 後姿がかっこいいこういうタイプ http://thumbnail.image.…

娘からみたプチ介護の現場体験

娘が奇特にも、 私と一緒に実家に泊まってくれると言うので 2泊3日で行って来ました。 父は病院から帰って来たばかりでヨタヨタしているし 母はショートスティから帰って来たばかりで 状況がつかめない。 そんな時に父が 入院をしていて大変だったことを母…

父退院しました。

緊急入院して すぐにドレナージというのでしょうか、胆管に管を入れました。 そのあと二日間絶食、 三日目に口から胃カメラのようなものを入れて石を砕き その日と翌朝まで絶食 また三日目に残りの石を取り除き、 その日と翌朝まで絶食 すべての数値が正常と…

救急車

父をかかりつけの病院に緊急で連れていった際 3時間くらい検査をしてくれて、そこの病院では、これ以上のことが出来ないとなった時に 受け入れる病院を探してくれました。 やがて受け入れてくれる病院があったとの連絡 その間にも、この病院では、手を尽く…

疲れがピーク

昨日は、一日、だらだらしていました。 今でいうとぐでたまとか言うのですか? ちょっと前なら たれぱんだ? たれごろぱんだ? ま、どっちにしても、この体制のまま移動したい感じ でも、昼過ぎに父から電話があって、 「お見舞いに来てくれたんだね。本と新…

父、入院中の母の様子

父土曜日に入院 その夜は、小さい娘が母と実家に泊まってくれた。 父が病室に入った後 出張から駆け付けた弟に送られて私は1時半に到着 鍵を開けていると、二人が出て来て 二人して寝た振りをしているのが判明 病院にいる間中、母は落ち着かない様子だったし…

壊れたレコード

父が入院してからと言うもの 母は泣いたり怒ったり ご機嫌になる時は、父の事を忘れている 「なんで病気になったの?」 「人に迷惑をかけてばかり」 「体が弱い人はだめだ」 「どこの病院?」 「いつまで入院しているの?」 これを放っておくと 父への罵詈雑…

父が緊急入院

父と母を連れて山中湖に行きました。 花の都公園に行き 百日草畑越の富士山を観て 「雲 あっちへ行け」と じっと山を見ながら、ぶつぶつ言っていた父 帰りに熱を出しました。 色々と反省させられる事ばかりですが 唯一 良かったなと思えたのは 父が苦しみ出…

おむつの支援事業に電話しました。

八月一日から要介護2になりました。 そこで、要介護3の時に破格の値段で配達してもらっていたおむつも 今月からは支給が止まるということで 区の保険課に電話しました。 本当に、どうにも仕方なかった時から比べたら御の字なのですが、 やっと紙おむつに慣…