matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

おむつの支援事業に電話しました。

八月一日から要介護2になりました。
そこで、要介護3の時に破格の値段で配達してもらっていたおむつも
今月からは支給が止まるということで
区の保険課に電話しました。
 
本当に、どうにも仕方なかった時から比べたら御の字なのですが、
 
やっと紙おむつに慣れてくれたので、今更やめられないです。
あまり深入りすると大変なことになるので、
一応本人任せ、
失禁は、していないことにして処理していますが、
おかしなもので失禁していると言うと、余計にしてしまうようです。
こんな状態になってもストレスを受けるのですね。
 
そうしたら、担当者がちょっと待ってください。
要介護2でも支給が受けられる事案があるので再度電話いたしますと
 
色々考えました。
1.届けるだけは、届けてくれる。市販の料金は取られる。
2.補助が減るが届けてくれる。
3.持ってきてくれる量が少なくなるが、届けてくれる。
 
2時間くらい経ったでしょうか、
電話が来ました。
主治医と話して、認定の報告書を検討しましたが、紙おむつは、必要と
いうことになりましたので、今までどおりお届けします。
 
だって。
福祉課ありがとう!
あとは、どれくらい失禁したか目でみてわかるといいのでけれど、
赤ちゃんのおむつみたいに。
性能が良すぎて、量によっては触らなくちゃわからないのが
困ります。
いやはや、よくここまで替えようとしなかったなと
あからさまのもありますが。