matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の定期検診 父の場合

父の場合、外来担当医ではないので、予約の時間が あってないようなもの 予約票には、9時からとなっていますが、10時半ころ行きます。 そういうお約束だったので。 行くと外来の受付が先生に連絡してくれて、父のために 病棟から来てくれます。 うまく時間が…

手を振る母と

クリスマスに父が母に一緒に食事がしたいと言って 迎えに行ったら インフルエンザが施設の同じ階で発生 外出できない事になって 取り敢えず、父とケーキだけ購入 届けて来ました。 そしてその時に 加湿器が壊れたので購入してほしいと言われ それを昨日届け…

父の料理 お浸し

相変わらず、行くとアッシーくんで銀行回りをしたり 補聴器屋さんに行ったり なんでそんなに銀行ばかり行くのだろうと思っていたが、 保険が振り込まれたり、差し引かれるものがあったり、 そういう手紙の数だけ、記帳が必要なのだ。 生活費をおろして、ちゃ…

The Show Must Go On  介護は続く

母の施設の家族会議に行って来ました。 施設長がスタッフと面談をした結果をお話ししてくれました。 4月に入って少し慣れて来た女性 他のGHでも働いていて意欲満々なのですが、 スタッフや家族とのコミュニケーションが下手そうです。 そして二年目となって…

介護施設で忘年会って!

父から電話が来た時に 夫から言われた言葉です。 皆さんはどう思われますか? 父から「介護施設での忘年会をするので、参加するなら連絡をするようにって来ているぞ」 って連絡です。 どんなことを想像したのでしょうか? もう行きたくなくて、会費を払いた…

母が脱水症

先週から母は食事があまり喉を通らないらしい。 火曜日に、訪問に行きたいとスタッフに電話すると 夜中に前日食事もしていないのにもどしたので、一日様子を見たいとのこと しかし、その夕方には、ウィルス性ではないとのことで 会えた。 そして昨日 また二…

認知症トリセツ  娘がわからない

前回、母を怒らせてしまったので、 とは、言っても話していりるうちに思い出したのか 顔が解らなくなったから写真がほしいと言われ 母の誕生会の時の写真とと、父の誕生会の写真を持参しようとしたら 母が前日の夜なかから嘔吐しているとのことで 面会禁止 …

認知症取扱い説明書

ツィッターかなにかで読んだのですが 認知症の人が便秘すると 普通の人の1.3倍くらい機嫌が悪くなるらしいです。 まさにそんな日に行ってしまいました。 行くなり 「この人は泥棒なの、すぐに追い返して」 です。 根気よく母の機嫌が納まるのを待って 話し…