matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若年性認知症

最近、認識されてきたのか、 施設に入り易くなったのか、 入居していても人前に出ることがなかったのに、出られるようになったのか、 ボランティアコンサートをしていて よく見かけるようになりました。確認をしていないので、多分と言う範囲ではありますが…

デイサービスのお試し

母の病院でも申しましたように、 母が夕方逃亡してしまうのは、 父が言わなくてもいいことを根ほり葉ほり聞くためかと 私たち姉弟も頭を悩ませて来ました。 認知症とわかった家族を抱えた皆さんがお悩みのように うちも、母がそれと分かった時に 色々大変で…

認定調査後の定期診断

定期的な診療にかかりつけの病院に行って来ました。 記憶以外は、本当に問題ないみたいです。 主治医とも、普通に夫との関係を相談したり 施設での新しいスタッフ(ドクターに聞かれてもう1年もいると再確認)が覚えられないと言ったり でも自分の年さえわ…

五木ひろしとひ孫ちゃんに感謝!

母が ショートスティ から帰って来ると言うので 洗濯物など、整理するために行きました。 すると向かう途中に父から電話 今日は、帰って来ると思わなかったのだけれど、ヘルパーさんが 27日に来ますと言っていたことを思い出したらしい。 あわてふためいて…

何の因果か長生きさせられていると嘆く父

恐ろしいことに、今月、ボランティアのコンサートが目白押しです。 もう 『昴』 なんて何度演奏したことか 皆さんもお辛いのでしょうか? この曲のアンコールが多いのです。 ♪眼を閉じて 何も見えず 哀しくて目を開ければ 荒野に向かう道より 他に見えるもの…

たそがれ時

最近、母が逃走してしまうことを 介護をしていた友達に話した。 友達が夕食の支度をしていると 知らぬ間に義母さんは、出て行ってしまう。 そこは、いつも義母さんの実家のあったところだったと言う。 母もよく実家の話をする。 いくつになっても困ったこと…

4匹のヤギさんが

若葉台で「ヤギによる除草」を行っています http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/yaginiyorujosou.html これで検索できるかしら? 夫が若葉台にヤギがいるよ。って見つけて来ました。 この街新しいものがどんどん出来るのですが、 ホタルが…

認知症患者なのに、忘れられない辛さ

朝、母のところに行ってみると、 まだ怖い、怖いと言っています。 どうしたのかと聞いてみると 「誰かにものすごい勢いで殴られて、体中痛い」と言っている。 でも母の80歳にしては、つやつやして、張りのある腕は、シミさえなく きれいなものだ。 でも体を…

家に着いたところで

さて、家に着いたところで、母は車から降りない。 認知症患者としては、うまくすれば、今起こっていることも忘れて、家に入ってしまうかもしれない。 が、 どうも長く認知症と付き合っていると、嫌なことは、忘れない。 防衛反応なのかもしれないと思う。 生…

母さま逃走

警察の一室で 母は、赤いお財布を握りしめて、目には涙をいっぱい浮かべていました。 母「もう家へは帰れない」 私「いいよ。いいよ。帰らなくて」 母「あなたんちに泊めてくれる?」 私「いいけど・・・父さんは?」 「すると、お巡りさんが、別室で、全て…

認知症の症状はまるで猫の目

認知症に深く関わっていない方は、 認定のように だんだんに 介護度が1から2、2から3に悪くなっていくと思っているのではないかと思います。 ところが、母は、ここのところ、すっかり落ち着いていて 昨日もテレビを観ていたら、 「あら、あの塔に上った…

今、○○警察にいるんだけれど、お金がないので持って来て

と言う電話が夜の八時すぎにあったんですよ。 まるで、オレオレ詐欺みたいですよね。 つい先日、警視庁の防犯課みたいなところから、気をつけるようにと言う電話が あったばかりだと言うのに。 私の頭の中は色々なことが駆け巡りました。 夫は、このちょっと…

昨日、会ったのは誰?

父と母と父のリクエストで「大戸屋」に夕食に行きました。 入口を入るなり、母が あらーとなり、中央で座っていた老紳士に顔を向けて寄って行ったのです。 お互いに知り合いのようで、しばらく歓談したあと、別れたのですが、 海外の映画では、知り合いに出…

認定調査 には、全力で愛想のいい母

2年ぶりに認定調査の日がやって来た 父が割と最近に介護保険の認定調査を受けたばかりらしく 父の態度にいつも以上に落ち着いている母 とは、言え、電話があった時点で、何で区の調査員がくるのかとか デイサービスの回し者かなど、疑問と言う疑問をぶつけ…

母が心穏やかに暮らすため、取りあえず、夕食の時間を考えてみた

で夕食です。 言っておいたのに、父は コープデリのお弁当箱をそのまま食卓に出します。 そこで、温めなおしてから 母にこそっと取り分けました。 私には、ホタテを煮てくれと言うので 鍋に支度をして煮ようとしていたら、 隣家から電話 「お宅の車が邪魔で…

とっても良くして下さるのに眼中にないと言うむなしさ

週に何度も 家で騒ぎで呼び出され、弟は、父を施設に入れようかまで考えているようです。 でも、このボタンのつけ間違いを直せば まだ、こんな混乱を起こさずに済むはず と 父が来なくてもいいと言うのを振り切って 出かけました。 デイサービスの車から降り…

父をなんとかしなくては

ケアマネさん相談したことで 父が怒っています。 夫婦喧嘩は犬も食わないというじゃないか なんで大ごとにするんだ! って 警察のお世話になる方が大事だと思います。 近所の方たちだって、ひっそりしていてくれていますが、 家の前にパトカーが停まったらび…

お巡りさんがいるのは、交番ばかりじゃないんだ

朝、母が起きた頃を見計らって電話をすると 前日のことは、すっかり忘れて元気でした。 その後、ケアマネさんに母の逃亡話を報告しますと 母が行った交番に名刺を置きに行って来ますとのこと。 その後連絡を受けたのですが、そこは、 今は 交番 ではなくて …

行かれるのに、帰れない

最近の天気のように 母の気持ちも不安定なのでしょうか。 また いなくなってしまった。 父の言葉によれば、 母がデイサービスから帰宅直後に新聞の勧誘が来たそうです。 母は愛想よく応対してあやうく新聞の勧誘に合うところだったそうなのですが そこで父は…

徘徊を考える

行きつけのスーパー 朝一番で出かけた すると、スーパーの駐車場からパトカーが二台 こんな時間に何がおこったのか 聞くとストーカーが現れたと言う それなのに、この平然とした感じはなんなのか、 聞いた人が言うには、そのストリーキングは、女性だと言う…

義母とお買いもの

先週、買い物に連れて行くはずだった夫 なんか認知症の検査を受けると言うことで断られ今週に 朝夫が電話すると、弟のお嫁さんが出て寝ているから起きたら電話をくれるとのこと。 起こさないんだー。 もう8時過ぎているよ。 うちの母を連れて行く時は、朝の…

母と買い物

母を迎えに行くとびっくりするくらい無表情で寝ています。 すべての魂が抜け出たような顔です。 以前は、そういう寝顔を見るとなんだか怖くて 起こすのをためらっていましたが、 今は、とにかく声を掛け、ほおに触り またしばらくすると声を掛けて、現生に戻…