matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

何の因果か長生きさせられていると嘆く父

恐ろしいことに、今月、ボランティアのコンサートが目白押しです。
もう 『昴』 なんて何度演奏したことか 皆さんもお辛いのでしょうか?
この曲のアンコールが多いのです。
 
♪眼を閉じて 何も見えず 哀しくて目を開ければ
   荒野に向かう道より 他に見えるものなし
 
  ああ、砕け散る宿命の星たちよ♪
  せめて 密やかにこの身を照らせよ
 
 
   我も行く 心の命ずるままに(一番は、蒼白き頬のままで、ですが・・・)
   我も行く さらば昴よ
 
 
ところで、母さま、現在ショートスティ中
 
        なのに、父さまから、
「母さんはどうしているか?            
 元気でやっているか?           
どんなところで暮らしているのか?
 
私では、わからないからとケアマネさんの電話を教えますが、
結局自分では電話できず、(普段は結構電話魔、テレビ局にだって電話してしまう)
グループホーム先に連れて行く事になりました。
 
行く前に風月堂(ご指名です)に寄ってくれと言うので、寄り道
母さまにケーキを買って持って行きました。
ホームに着くと、ついて来てくれと言うので
それは、母さまの気持ちを考えたらまずいだろうと
駐車場がないから、車の中で待っていると答え、父さまだけ建物に入れました。
 
それでも入口を間違えたり、入ったと思ったら「わからない」と出てきたり、
ついつい私も大声を出すはめに。(耳も遠いですから)
やっと入ったと思ったら5分たったか経たないかで出て来ました。
 
いいところだったよ。元気そうだったし、みんな親切そうな人ばかりだった。
って。
 
明日帰って来るのにね。