matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父、電車に乗り間違える

まだ、厳戒体制が解かれる前に 父は、四谷まで一人で出かけた。 初めてのところだが、都内に詳しい父は高をくくっていたのだろう。 新宿で 若いお巡りさんに 四谷の行き方を聞いたらしい。 そしてなんと山の手線に乗ってしまったそうだ。 五反田まで行って …

よろず相談係

昨日の続き 母と食事をしたあとは、 近くの公園で一休み お花を見たり、 鳥を眺めたり 子どもがお父さんと野球の練習をするのを 眺めて、応援したり うまくバットに当てると手を叩いて 上手、上手を声を掛ける母 すっかり気分爽快になったところで おやつの…

認知症の母を気まずくさせずにレストラン食事をするには

母と食事をする時には、 色々考えます。 うるさくない店 長居しても大丈夫な店(食事に時間がかかるから、早めに入るけれど) 意外に食べ放題の店で、外が見える奥の方に陣取ると うまく行くような気もするのですが、 そういう店が近くにある訳でもなく 一緒…

無くなった入れ歯のゆくえ

2月に母が入れ歯を無くしたと グループホームのホーム長が言われ スタッフが探したあと、私も部屋のすみずみまで 探しましたが見つからず、 新しく入れ歯をいれることになりました。 ところが入れ歯を作ってから一年経っていないので、保健で入らないとのこ…

今年のヤギ

今年も わが町にヤギがやって来ましたよ。 ヤギが来ると自然と散歩をするようになって 除草以上の効果があります。(うちだけ?) でも、今年はいつもより、大きいのかな? もう草がかなり無くなっていますよ 水も飲まなくちゃ 毎日暑いですものね 10月まで…

メールって解らない

前の記事にも書いたのですが、 メールでのやり取りなんで、口調がわからないのですが、 義妹からメール 「弟くんは、仕事です 連絡つきません」 「昼間に電話でやり取りしましたよ」 「お弁当は、どうしたんですか?」 これって、連絡したことで、責められて…

父、溺れる

今日は、母を神経科に定期検診 嫌いな病院に連れて行くからか、お昼を食べて来てほしいとのこと 時間が十分にあったので 生田バラ園に連れて行き、 おやつ前に戻って来た。 家に着いたのは、4時をすでに回っていた。 さあ、おやつを食べながら、録画していた…

物忘れしないために

泊まりがけの演奏会 大島になってから三年目 昨年は、一番年少の人の記憶力に全員脱帽したものですが、 翌年こそは、少しは覚えておきたいと キーワードになるものを一二個、メモを取っておきました。 回る場所は三か所 キーワードは、2つ 果たしてその2つ…

93歳、まだ筋肉を鍛える?

父が携帯がほしいというので またまた呼び出され 実家に到着 すると 部屋の真ん中で 「ねえ、きれいになったでしょ」 と言う父の傍らにダンベルが二つ 「何これ」と言うと 「そうなんだよ。これで朝晩鍛えているんだよ。一日100回が目標」 と言うなり ダンベ…

長女ゆえの気苦労?

ボランティアの仲間で、ちょっと遠征 二手に分かれて集合場所へ 私とNさんは、町田から乗り合わせる 小田原で乗り換えの予定、それまでに顔を合わせるだろうと 予測していたのだが、 電車に乗るとメールが来た 「進行方向一番前にいます」 それじゃあ、乗り…

神奈川県の中心でバラ園めぐり

夫の休みの日 どこか息抜きに行きたいとのことで バラ園めぐりを。 しかも行ったことのあるところはイヤという注文 夫に栗の里を提案すると 「ここって、レストランだよ。公園がいいよ」と 相模原北公園へ 時期が速かったのか、ちょっとばかりしょぼい。 し…

父の衣替え

もう散らかってどうにもならないと父 まあまあと見に行ってみますと 相変わらず、新聞が散らかっているものの、割と片付いている様子 どうやら、弟が散らかっていた服をみんな収納ケースに入れてしまった様子 父はというと 「明日着ていく服をどうしたらいい…

父から『母の日』の確認電話

朝イチの電話 案の定、父 「八日に、弟君が母の日だからって、母さまのところに行ったらしいよ」 もう、いきなり頭爆発 「昨日は、行っていない。母の日のプレゼントは渡したみたいだけれど、 昨日じゃないよ」 父「だって、どこそこの公園にも連れて行った…

母の日 みんなに会えるのがしあわせ

下の娘からは、早々にお花が届き その上、昨日 イングリッシュガーデンにつきあってくれた。 まさに付き合ってくれたのだ。 「どこか行きたい? 付き合うよ」って でも、その後は 仕事があるからって、帰りは一緒でなかったけれど、 一人で行くのはもったい…