matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人身事故でパニック

ボランティアに行く日 バスを乗り継いで目的地に行こうと思った。 今までは車で行っていたから30分もあれば着いたところだが 最近は夫が通勤に使っているので、使えない。 都心から放射状線に伸びた電車の線を使って行こうと思えば 一時間以上はかかる 楽器…

母のメモ 認知症発症約2年前

母の部屋 しばらく片づけていないとどこからか砂埃が貯まっている。 少し拭いておこうと 片づけていると 母のメモが見つかった。 お勝手のカギ 右に180℃回すと開けられる。 9年くらい前の日付が入っている。 ちょっと性格が悪かった頃のメモ 書かないと解ら…

ヤギが赤ちゃんを産んだ

ここ、一応東京都 京王線若葉台駅近くの草地にいるヤギ 今年は、草を良く食べるなあと 大きな本屋に行った帰りに見てみると なにやら、 小さい置物のような白いものがヤギのそばにある。 娘と、 置物かなあ 誰かがぬいぐるみを入れたのかなあ なんて 呑気な…

ブランドのバッグをもらってしまいました

前の記事のコメントで バッグを作りたいと答えたのに バッグをもらった話で申し訳ないけれど 娘が出かける時に可愛らしいバッグをかけていたので 「あら、可愛いバッグ」 と言ったら 「じゃあ、あげる」 って、その場で中身を入れ替えて、くれました。 「パ…

外出プログラムに参加して  仕事の出来る人をよく見ている父

介護施設の外出プログラムで 久しぶりに 父と母を会わせてあげられるし、世田谷美術館にある評判のフランス料理店 かなり楽しみにしていました。 ところが、 うちは、最近夫が車を使ってしまって、車を使えない。 そこで、色々とルートを考えました。 バスの…

父さまの指が急に腫れました

父さまから 指が腫れて熱を持っているから病院に行くって電話 父さま、携帯電話とか持っていないから 取り敢えず、病院に向かった。 駅に着くと、母の施設から電話 ドキドキ 母に何かあっても行かれません。 父が、私が来るものと信じて、病院に向かっている…

デイサービスの名前

父を心臓の定期検診に行った時のことだ 父は行くなり 最近週に三度ほど、「話しの教室(仮名)」に行っています。 そこでは、体にいい、食事を出してくれて お風呂にもはいることが出来ます。 女の人が多くて、よく歌を歌っています。 そこの建物の二階には…

92歳、まだまだ一人で旅行をしたいようですが、付き添いました

父とのバス日帰り旅行 よほどうれしかったのか、当日、二回 翌朝一回、お礼の電話がありました。 行った場所は富岡製紙工場 高齢者向けのツアーなのに、到着した後、集合場所などの説明と 音声ガイドを渡されたあと、記念写真 そして、いきなり解散 自由行動…

何を今更な話

父が配膳の人が来たあと、 一緒に食べて行ってくれと言うので 食卓に座ったら お茶を出すなりこぼして すぐに 台ふきんを出してくれたのです。 いつものより品物がいいなと 裏を返して見ますと イブサンローランのイニシャルが。 「ねえ、これサンローランな…

お孫ちゃん、初めての小学校の運動会

保育園育ちのお孫ちゃん 運動苦手でも 少人数の保育園では、活躍の場だらけだったのに、 いきなり5クラス 豆粒のようなお孫ちゃんを見つけるのは、至難のワザと 覚悟して出かけたものの まあ、驚き この少子化の波の中というのに、 校庭は、人だらけ 駅から…

介護保険改正についての説明会 利用者は、笑顔になれるのか

平成27年4月から介護保険報酬改定に伴い 利用料金が、母の施設GHでは、6%の減額になります。 6%の減額になると言うことは、利用者にとっては、支払う金額が減ると言うことで うれしい事ですが 事業者の収入が減るということで 従業員が減るのでは、な…