matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グループホームの家族会 スタッフの人数について

グループホームは小さな単位の施設のせいか スタッフが一人やめると 大きな痛手に そこでスタッフの数の説明がありました。 日中の配置は 入居者3人に対して職員一人 つまりグループホームは大抵9名が一単位なので 3人いればいいと言うことですね。 で日中の…

94歳父 頼みごと

今朝の電話 まずは確定申告の書類を揃えろと 毎回のようにうるさい父 もう領収書全部まとめて つきつけてやろうかしら。 しかも2月にならないとそろわない書類もあると言うのに…。 ま、それはさておき 弟と全然連絡が取れないから 今日は母の方の家族会だけ…

「歩くレッスンに通う86歳」の女性をテレビで見て

高齢になっても自分を高めようと 色々な努力をする人たちのことをやっていたその中で 目を引いたのは、 86歳になっても 100歳までハイヒールを履きたいと ウォーキングのスクールに通う女性 もちろん歩き姿もきれいですが、 ただスクールに通うだけでなく ハ…

歩けない母のいらだち

スタッフの人は随分歩けるようになったのですよ。 「朝、なんて起きて来ちゃって、こっちが焦るくらい」 の状態で 食欲も出てきました。 とのことですが、 母の介護記録を見る限りでは まだまだちゃんと食べられていない様子 お昼ご飯までと思って行ってきま…

94歳 興味が止まらない

昨日の朝 父から電話 「ねえ、英語で『とにかく』ってなんて言うんだっけ?」 やみくもに何? 「・・・」 「新聞にねえ、英語のCDをタダでくれるって書いてあるんだけど やってみようかと思って」 「なんで「とにかく」が必要なの? どういう場面?」 頭が回…

お義母さんからの電話  ちなみに要介護2でデイサービス利用中

正月を過ぎても まだ夫の実家に行っていない。 自分だけで行っても良いのだけれど…。 と思っていたら義母から電話 夫の勤めていた会社の映像をテレビで見たと言って 「最近どう?元気?」と 電話をくれた。 何かを送ったりしても電話をくれるのだが、年末の…

高齢者なのに若く見られる

前から ちょっと気になっていたテーマですが 母が入院してから なんどか言われるのでますます気になりだしました まず、病室で同室の中でも実際の年も一番若かったのですが、 若いからとなんか過剰な期待をされ 退院して帰って来た時も グループホームのスタ…

母が元気そうで良かった 高齢者でも和食じゃないんですね

母が退院したものの まだ自力で歩けないので どう対処して良いか解らない。 施設からは、食欲がなくて一日に二食食べればいい方で 病院で一日中他人と一緒の部屋にいたせいか 一人でいる時間を好むようになっているとのこと こちらも一か月の病院通いで芯か…

94歳の記憶力  初詣

父が初詣に行きたいと言うので 車で20分くらいの豪徳寺に 行きました。 夫と行ったのですが ご朱印を集めている 夫は行ったことのない神社仏閣に行きたいと ちょっとしぶりました。 行ったことのある私たちですが、近くまで行って迷っていると 父が 神社の先…

家族そろってゲーム大会

ブログ友達の皆様 ご挨拶が遅くなりましたが HAPPY NEW YEAR 今年もどうぞよろしくお願いいたします 新年そうそう 事に追われ後手後手ではありますが 今更ながら なんとか父のところにみんな集まって 新年の挨拶をした時のことを書いてみました…