matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母が元気そうで良かった 高齢者でも和食じゃないんですね

母が退院したものの
まだ自力で歩けないので
どう対処して良いか解らない。

施設からは、食欲がなくて一日に二食食べればいい方で
病院で一日中他人と一緒の部屋にいたせいか
一人でいる時間を好むようになっているとのこと

こちらも一か月の病院通いで芯から疲れて気力もない

取り敢えずは会うだけあって
何かできることはないか
様子を見て見ようと思い立ち
行って来た。

10時ちょっと前に着いたが母はまだ寝ていて
食堂にいなかった
部屋に行くと
なんだかしみじみと病人気分のよう
それでもちゃんとまだ私のことが解っていて
自分の立場を確認する

遅い朝食を取っていると
M屋さんのご家族が見えて
色々お話をした
7月に誤嚥性肺炎で緊急入院されて
二か月も入院されていた
病院に運ばれた時は危篤状態だったとか
今ではすっかり元通りになって母とも和やかにお話をしている

入院したことのある仲間なのか
M屋さんのお嫁さん(本日89歳のお父さんと息子夫婦+犬二匹で来ていた)と
母はすっかり仲良しになっていて
母はちゃんと苗字で呼んでいたし
帰りには握手していたし
○野さんの御嬢さんとはバイバイをしていた

スタッフさんは、母が食事を終えると
さっそくリハビリのような体操を始めてくれたが
途中でトイレに行きたい人が出てその介助に行ってしまったので
今朝のテレビ「ゲンキの時間」でやっていた指の体操を
させてみた
見本を見せてやらせてみると
みんな次から次へやる
ええ? これが出来ないと認知症のサインって言っていたような…
ちなみに15秒間でどれだけできるか母で計ってみた
30回はできるが
それ以上やると、まだやるの?って感じになる

出来ちゃったので早口言葉もやらせてみる
取り敢えずは出来るが
飽きる

スタッフさんが帰って来て、指の体操も含めて
リハビリの続き
続けてお昼ご飯会議から

今月100歳になる未来さん?が誕生日にリクエストした食事が
ピザとサラダ
イカラですねえ
何ピザを食べるんでしょうね
って余談もあって
お昼は
イタリアン
ミートスパゲティになりました