matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症になると検尿もなかなか難しい作業のようです。

うがいした後のコップはどこにおくの? 今日は、区の健康診断でした。 トイレから出て来た母がいきなり こう言ったのです。 検尿のためにトイレに入ったはずだったのですが。 ちょっと状況を把握しようと思って聞いてみました。 「で、トイレは利用したの?…

夫の母上様、弟くんたちと同居始めます。

夫の弟君夫婦が 夫の母上(義母)と同居してくれることになりました。 今日が引っ越しの日です。 夫は最初知らんぷりと言うか、引っ越し祝いを渡せばいいだろうと 考えていたようですが、 義母は、88歳です。 義母の安全を考えながらの引っ越しは大変だろ…

ケアマネさんと二人きりでお話しました。

色々と気になることを沢山聞けて良かったです。 またグループホームの入居のお話も聞けました。 男性、女性で別々に募集しているので、 女性で空きがあった場合に順番が回ってくるようです。 うちの母の場合は、とても安定しているように見受けられるので、 …

モーニングコールをしてみました

ケアマネさんとの話し合いで こちらも色々と見直すところがあったことがわかりました。 ヘルパーさんをお願いしてから約一年です。 昨年の10月28日に階段から落ちて鎖骨骨折をして、頼むようになりました。 もう骨折もすっかりいいのですから、ヘルパーさ…

プチうつからちょっと脱出

実家に行った途端 母が 「ちょうど、娘が来たので変わります」 だって電話をよこす。 なんでも人に押し付けて~ 電話がすんで母をみるとベッドで だらりーん ベッドサイドには、食事の用意がならんでいる。 「起きてきて食べられないの?」 母「頼んでないの…