matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

プチうつからちょっと脱出

実家に行った途端
母が
「ちょうど、娘が来たので変わります」
だって電話をよこす。
なんでも人に押し付けて~
 
電話がすんで母をみるとベッドで だらりーん
ベッドサイドには、食事の用意がならんでいる。
 
「起きてきて食べられないの?」
 
「頼んでないのに、ここに置いてあるの」
 
「じゃ、食卓で食べようね」と食卓に持って行くが食べようとしない。
 
そもそもパジャマのまま
 
「ちょっとパジャマを着替えよう」
 
母「今日は、どこかに行くの?」
私「お医者さんに行くよ」
母「ふーん」
       と言って、ベッドに戻ったと思ったら、掛け布団を掛けて横になった。
 
「着替えるためにそこに行ったのじゃないの?」
 
最近、とみにやる気がない。
 
先日、ヘルパーさんに言われた。
 
お母さんに手がかかってお父さんお気の毒ですが、
食事がひどい。
甘いものばかりで、菓子パンにヤクルトにバナナなんて食べている。
 
梨はお嫌いみたいですから持って来ないでください。(梨の名産地が通り道なんですが)
 
お父様も古いものが解らないで、食べているので
身体によくない。
 
前回来た時は、朝ごはんを持って来た。
でも、ちゃんと父も魚を食べていた。
足りなかったみそ汁を喜んでいた。
 
今日も、
魚に、豆腐、豆の他に、トーストサンド、ゆで玉子、トマト、梨などが食卓にあった。
ご飯を炊かなかったと言ったので、持参のご飯を渡す。
父は、父なりに考えて食べていると思う。
 
私が行く時は、いつも魚とゆで玉子は、あるようだ。
飲み物もお茶と牛乳で、問題ないと思われる。
今日は、野菜スープを持ってきたが、夕飯に回りそう。
 
父と話をしていると母は、ベッドでブランブランとしている。
 
「着替えようよ」と促すと
 
「父がいるところでは、イヤ」と言う。
 
「そうだね。落ち着かないものね」と
 
父に移動してもらって、着替える。
 
 
しかし、服が極端に少ない。
また父がウロウロと部屋に入って来たので
ちょっと爆発してしまった。
 
「ヘルパーさんがお父様に頼まれて服の整理をしました。
 
勝手に二階に上がったわけではなく見るに見かねてやったのですが
 
お部屋もちらかっていて、お父さんだけじゃ気の毒ですって言われたよ」
 
父は何も言わなかったけれど、
 
これを言ったヘルパーさんは、私が行った次の日に来る人で
一日かけて色々な用事をしてくるのに、
服だって、次の日が暑くても寒くてもいいように、なんとおりか並べてくるのに…
 
ちょっと吐き出したせいか、ケアマネさんがいらした時も
 
お風呂の話も出たので、
 
自分が今、お風呂が体に負担なので、一緒にお風呂屋さんとかに行かれないが
来た時には、沸かして入ってもらったり、シャワーを浴びてもらっている
 
ヘルパーさんにダメだしされたことが頭にあったせいか
 
言い訳のように、
 
食事もデイサービスに行っている時は、朝ご飯は、軽くでいいですよねとか、
ヘルパーさんに来てもらっているのは、自立支援なので、
母が出来ることは、一人でやらせて見守ってほしいことなどを言ってしまった。
 
母は、ケアマネさんがいらした時に私が玄関に迎えに行っている間に
 
またパジャマを着てしまったので、
 
パジャマで応対し、帰られてから、着替えはじめ、
 
「お昼ご飯食べに行こう」と
言っていた。
目的があれば、一人でなんなく着替えることも出来るのだ。
 
食事に行き、整形外科に行き、
帰って来ると、父がさっそくケアマネさんから紹介されたお弁当やさんを検討して
新しいお弁当屋さんと契約の真っ最中だった。
弁当屋さんと言ってもCOOPに頼んだようで、宅配もお願いしますと
頼まれて
「それは、寝たきりの人が頼むもの。自分はスーパーがすぐ近くなので不要」と
断っていた。
 
それが終わって父が
安倍さんの会見を見ると言うので
私は燃えないゴミの整理をはじめたら、母もテーブルの片づけをしたり、お茶を入れてくれたり
身体を動かし始めた。
本当に整理が上手でアッと言う間にきれいになって行く。
「母さまは片づけ上手ね」と言うと
「あなたは、褒め上手ね」と返された。
 
部屋を片付けている間にお風呂を作っていたので、
母に入ってもらって、その間に洗濯機を回す。
 
お風呂から出て来た母がパジャマに着替えながら
「ズボンが履けない」と言うので
「片足立ちできるでしょ。ゆっくりでいいから頑張れ」と
声を掛ける。
 
明日、ヘルパーさんが来たら
やはり、娘は来るだけで何もしないで帰ると思うのだろうか
先日、母が隣家に逃げ込んだ時、弟が会社に行く前に来てくれたし、帰りにも寄ってくれたのに、
「なんで弟さんは背広来て来たんですかね」なんて言っていた。
うちのダンナ様もお仕事だったし、上の娘も仕事だった。
だから私も秋分の日なんて忘れていたくらい。
 
その時はピンと来なかったけれど
あとで、
弟は実家を二の次にしていると思われたのだろうか?
でもお墓詣りもちゃんと二人を連れて行っているし
よくやっていると思うのだけど。