matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症患者に内視鏡検査なんて出来るのか?

母が 区の健診で大腸がんの検査を受けられるというので やってもらった。 と、ここまではいい。 ところが潜血反応があったという。 二度も で、医者に呼ばれた。 内視鏡検査を受けるかと言うもの 無理でしょ。 特に母の場合 爪を切るだけでも 爪切りを手のそ…

桜の木の後始末 95歳ながら動きすぎ

父が言うには うちの息子が大学に入学した時に 記念樹として桜を植えたらしい。 ところが年々大きくなって その始末に困りだした 特に枯葉の時期に そこで植木屋さんを呼んで見積もりを取って貰ったところ 20万かかると言われたらしい。 それを高いと思っ…

95歳父のペース

先日、 父のところに行ったら、 落ち葉掃除をしていて すっかり父のペースで片づけを手伝わされました。 その挙句に図書館でスカビちゃんのために本を借りて来たと言って 英語の本を渡されました。 返却日がせまっていて、借りると言うより 図書館に返して来…

95歳障害者手帳を持つ父と行く「運慶展」

23日上野の東京国立博物館で開催中の 「運慶展」に行って来ました。 父は11月に入ってから行きたいと言っていたので 早い時点で連れて行けばいいだろうと 皆さんはお思いになるでしょうけれど なかなか高齢で耳は聞こえないとなると それなりの準備が必…

海外ドラマ「クリミナルマインド」と認知症

声が出なくなって病院に行ったところ 扁桃腺炎らしい? 中国系のドクターなので日本語が聞き取りにくいけど いつも一度で治るので行っている。 そんな訳で 家で海外ドラマを観る クリミナルマインド12 一話見続ける気力がなくて何度かトライ で11話“Surface …

母と深大寺に

七五三の季節ですね 店内三組のご家族がいて 子ども好きな母は優しい顔をして見守っていました 私は景色や子供より、まずは食事に集中 おそば多すぎでした 外出する度に、今度が最後かしらと思ってしまいます。 箸がだんだん使えなくなって来ているような気…

黒部は雪だった

r連休のある日 日本唯一のトロリーバスを乗りに行きましたが 途中の室堂や大観房はかなりの雪で 吹雪いてました

スマホ難民?SNS難民? それも解らない

携帯を新しくしたら プレイストアと言うのがついていた 取り敢えず amebaTV をダウンロードしてみた そして72時間TVと言うのを観て見た。 元スマップさんの三人がSNS発挑戦というので 教えてもらいながらツィッターとかインスタグラムとかをやるらしい。 …

母と久しぶりの外食

先日、久しぶりに母のところに行ったら と言っても多分一週間ぶりくらい ただ父の用事優先なので母をないがしろにしがち もう母のイライラが空気を伝わってビンビンと私に突き刺さる。 体中からイライラのオーラが湯気のように立っている しかし、母は常識の…

チャレンジャー?

外国人おもてなし講座無事終了 毎回、練習のパートナーを変える為 5回の講座で一体何人の人と話をしたことか、 そこでこの講座を受けた目的として 今、やっていることを少しだけ話したのだが、 一言でいえば、「すごい」って 言われてしまう。 介護してボラ…