matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の暴走

先日、父のところに行ったら 父が、弟の娘の誕生会をするって言って ウキウキしている。 さすがにちっとも会いに来ない弟の娘に誕生会を開いてやるなんて おかしいし、来月は、その妹も誕生日を迎えるので そっちにもやってやらなくちゃと私に言う。 ちょっ…

冬なのに、ゴキブリ発生

弟が、仏壇の下に棚を作ったと言うので、見に行きましたが、 父は、 それじゃあ、台所のカウンターの下も棚を作って欲しいと言うので 見てみると、 いつぞや、私が作った棚がありました。 その前に物を置きまくるから、棚の存在がわからなくなっていたので、…

認知症の皆さんと音楽会、芋煮会

母の施設で芋煮会があり 娘と二人で出席 南アメリカのアンデスの音楽が催されました。 チャランゴ…5コースで複弦の10弦である。アルマジロの甲羅で作られることもあるが、現在は、ワシントン条約等によって、、木製が主流になりつつあります マンドリン…ペ…

認知症の母の対応に安堵し、93歳父の対応にあたふた

叔父が来た 朝、父からの電話で、叔父が午後イチで来ると言うので おっとりがたなで駆けつけたが、1時半をすぎても来ない。 そのあとに母のところに行くと思うよと言うので そちらが心配で、車を出したところに、叔父たちが到着したらしい。 玄関を入ろうと…

介護って一人一人違うし、これでいいと言うものでもない

なんといっても 介護の仕方で、検索して来てくれる方の多い事。 でも、認定直後と違って、大きな変化は見られない が、そうは言っても、その小さな変化に一喜一憂する最近 夫が激昂したのも そんな変化を感じ取ってなのかもしれない。 義父の13回忌をした。 …

クリスマスツリーの飾り付けをしました。

母を病院に連れていくために施設に行き 連れ出しました。 病院では、母の年を聞かれ、 「肺炎球菌の予防注射を受けた?」と聞かれました。 ドクターいわく 「65、75、85歳と受けられて、85歳が最後だからね」 って言うので 私は焦ってしまい 「父は、今9…

寂しいのはわかるけれど

叔父さんについで 今度は、いとこから電話で 明日、伯母様に会いに行きたいのだけれど、 「連絡なしで行っても大丈夫?」 だって。 良い訳ないでしょ。 ホームには、ホームのスケジュールがあるのです。 朝、連絡しておくけれどと言ったら、 「その前に 叔父…

病院からの返金

また、また。 父のところです。 父の誕生日に来ると言っていた叔父(母の弟)が 風邪で来られなくなったということで 父のボヤキを聞いていたら 8月に行った病院から電話 高齢医療連合から連絡があって、新しい保険証を届けていなかったので 古い保険証3割…

認知症についてよく解らない方、でも理解しようとする方へ

私は認知症患者の介護者です。 ほんの十年前は、まだ痴呆と呼ばれていました。 平成12年(2000年)4月にスタートした介護保険制度 平成16年(2004)厚生労働省の用語に関する検討会が、一般的な用語や行政用語としては「痴呆」ではなく「認知症」が適当である…

傾聴のやり方を教わったけれど。

傾聴の実践 ①二人一組になって、一人が話をしてもう一人は 相槌や返事をせず、無表情で聞いてみる 本当は、嫌なこと、つまりグチを言ってもらうと 無表情の相手は、やりやすいのですけれどね。 だって、愚痴って聞くの、イヤじゃないですか? だから、聞いて…

父の誕生会

倍賞千恵子/さくら貝のうた 先日のリベンジ 前の日から 朝の11時に迎えに行くと言っておいて 父と母を連れて父の誕生日の食事会をすることにしました。 まず、10時半に父のところに行くと 疲れたから母を先に連れて来てというので、 母を迎えに行きまし…

母の施設から電話

母の施設のスタッフさんの携帯から 電話がありました。 お母さん、すっかりお元気ですよ。 今、デニーズに来ています。 電話かわりますか? って、 母に代わってもらったけれど、 電話越しに何を言っているのかわからない様子 もうしばらく使っていないもの…

子育てのこと、介護のことおはなししませんかの集い

こんなチラシが入っていたので、 出掛けて見た。 なぜかって、父の施設の家族会に行った時に おなじような名前の介護している家族の会に誘われた。 行く途中にもそのようなチラシを見かけた。 そしてボランティアに行った先でも見掛け、 こういう介護家族を…

母に昭和記念公園の紅葉を見せたくて

母が紅葉を観たいと言うので 昭和記念公園まで足を延ばした。 駐車場に着いたところで、 どうしても先にトイレに行きたいと言うので 駐車場のすぐ横にあるトイレの前に停めて、母を降ろしてから 駐車位置に停めた。 ちょうど止めてトイレに着いたところで母…

父の憔悴ぶり

母のバザー 娘が来てくれるなら、別ですが、父を連れて行くと 母が不穏になるのは、目に見えているので、 どうやって私だけ行くように出来るのかと思いながら、父の所に行くと なんかしょぼしょぼの父 前日、寒かったせいか、水分が抜けた顔をしている。 来…

介護施設のバザー、大きな施設は、お祭り状態

友愛十字会のバザーに、 お邪魔しました。 【高齢者施設】 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム、ショートステイ 介護老人通所施設(デイサービス) 【障害者施設】 施設入所支援 生活介護事業 就労移行支援事業 就労継続支援(B型)事業 などを行っている施…