matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

クリスマスツリーの飾り付けをしました。

母を病院に連れていくために施設に行き
連れ出しました。

病院では、母の年を聞かれ、
「肺炎球菌の予防注射を受けた?」と聞かれました。
ドクターいわく
「65、75、85歳と受けられて、85歳が最後だからね」
って言うので
私は焦ってしまい
「父は、今93歳ですが、95歳になったら受けるからって、今まで一度も
受けたことがないんですが、大丈夫でしょうか?」
ってお聞きしたら
「元気だね。今も出歩いているの?」
って、
そういう問題じゃないんですけれど。

父のところに行ったら、だみ声でえへん、えへん言っている。
「のどがおかしいの?」って聞いたら
「昨日、歌を歌いすぎた上に、今も歌っていたら、のどが痛くなった」


母を施設に送る時に、帰りたくないって言うので
珈琲を飲んでから帰った。
帰る時に、
「なんで施設に行くの?」って言うから
「今日は、クリスマスツリーに飾りをつけに行くんだよ」
「へえ~何本作るの?」
「いや、一本だけれど…」
「ワン、ツゥー、スリーで三本でしょ」

恐れいいりました。施設の皆さんと作ろうと思ったら
母がさっさとやっちゃいました。
「Iさんもつけてごらんなさい。できないの?じゃあ、つけて見せるから
よく見ているのよ」
って、見本をやっているうちにみんなつけちゃいました。


呑気な会話をしながらも、従兄が来るのか来ないのか
ハラハラドキドキ
結局
弟に足止めしてもらうことで決着がつきました。

家に着いたら、夜従兄から電話、
「おばちゃま、具合悪いの? 今度、いつ会えるの?」

父からも電話
「病院どうだったの?具合悪いの? 9時から認知症のテレビをNHKでやるから
観てね」