matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院している母の「幻覚がひどいですか?」と弟はいうけれど

認知症患者の病室なんて幻覚やら妄想やらが 部屋の中を行きかっている状態。 日曜日一日、母のそばに付いていてくれた弟は 母の不安定さに困ったようです。 弟が気にするのは、母が天井をみて 「蝶々が飛んでいる」とか、 「きれいな飾り付けがある」なんて…

母を転ばせてしまった 股関節骨折

金曜日に 母と結婚式のための靴を買いに行きました。 母は自分の靴よりもアクセサリーに断然興味があるようで ネックレスとか、パーティバッグとか、 そっちにばかり目が行っていましたが、 とても元気そうでした。 ところが 帰りに駐車場まで歩く間に 急に…

母、結婚式に出席のための衣装準備

日曜日、天気が良かったので、 母を連れて、衣装合わせを致しました。 母は、フォーマルな衣装を沢山持っているので、 大丈夫と思っていたのですが、 高齢になるとなかなか体型が難しいです。 しかも初めてのシルバーヘアー 思い切り、上は濃い色目のものを…

父が外反母趾になった

本日も振り回される生活を送っております 何かと忙しく何から書いて良いか解らない状態ですが、 そう言っていては、何も書けないので もうメモ程度にまた再開いたします。 父が外反母趾になって足がいたく靴が履けないと言うので サポーターを買って来ました…

母を連れてレントゲンを撮りに行きました。

施設で本来撮るはずだったレントゲンを 取りそびれたということで 内科まで家族が付き添って連れていくことになりました。 そこで早めに施設に行くと 先日、見せてもらった介護記録とやらを 「どうぞご自由にごらんになってください」と言うので見たら 先週…

まだまだがんばれそうですか?

またまた93歳父からの呼び出し 父「家族みんな元気?仕事忙しそう?」 父「みんな休めなくて可哀想だよな」 私「私、明日は、母さん連れてレントゲン撮りに行くんだけれど」 父「ボクは来月病院だからね(一緒に来てね)」 父「あと、誕生会どうしようか。…

施設からの手紙と神経科

昨日、母を迎えに行ったら、 GHで今度神経科に連れて行く時に 施設からの手紙を持って行って下さいと手紙を渡された。 読んでみたら、母がデイサービスになじまないとか 施設でも落ち着かないようなことが書いてあった。 これはまずいぞ 精神が安定する薬…

生田緑地バラ苑

天気が良かったのでバラ苑に連れて行く事にした。 母は緑地の方も好きなので、そこでお昼ご飯も食べようと思ったら 祝日の翌日はお休みと言うことで残念でした。 でも晴れていたので、 ロイヤルコーナーのベンチで日向ぼっこを楽しみました。 香りも良くて優…

今日もトイレ詰まり ちょっと実践編

父から、朝も夜も 「補聴器がない。お前が持っていったんじゃないか」 と言う電話が来る。 そこで探してあげるからと朝早くから出かける。 着くと「トイレの流れが悪いようだ」と言うので 便器を見ると どうも水の溜りが多い感じ ペーパーも流れていない感じ…

こぼれ落ちる記憶の中で、色々と葛藤する母

一方の母 朝、母のところに行くと 入口から入って来た私を見つけて 手を上げる。 母を認めてから手洗いうがいに行く 母がスタッフさんに 私がどこに行ったか聞いている。 あいにくの雨で、天気が良ければバラ園を散歩と思ったが 晴れても足元も悪そうなので…

トイレの詰まり またあ?

母と外出してランチを取っていると 父から電話 「今、インフルエンザの注射で病院に来ているんだけれど、 2時半の予約なのに、3時過ぎても順番が来ない。 お弁当が来るといけないから、家に行ってお弁当を受け取って」 と言うもの 急いで母を施設に送り届け…