matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禍転じて、二人は仲良し

デイお休みの日曜日 昼ごろ 父から電話 母が転んで、頭を打ったので、冷やして寝ているが スカビちゃんに電話をしてくれというのでかけた。 とのこと。 「すぐ様子を見に行くね」と電話を切り、 弟にメール すると 前日、スーパーの駐車場で車から降りる時に…

義母誕生日

9月は、うちの母だけでなく夫のお母さんも誕生日 手紙が来ると喜ぶと言っていたので、バースディカードを送りました。 7月に依頼があったので、うっかりしてボランティア入れてしまっていたので 行かれないといけないと思ったからです。 でもすぐご近所だ…

雨はふっている?

「今新宿なんだけれど、そっちは雨降っている? 傘を持っていないから」 って電話が夫からあったんです。 で、 「降っていないと思うけれど」って窓を開けて確認 「霧雨だと思うわ」 しばらくしたら、また電話 「すごいザアーザアー降りみたいだけれど、本当…

介護のある人、ない人、そして介護の主導権

この連休 なんだが忙しかった。 金曜日に母が失踪 土曜日にお孫ちゃんが来て 日曜日に母の誕生会をみんなでして 月曜日にヘルパーさんの代わりに(サービスの単位が減ったので)実家に行き 本日は、弟と両親とお墓詣りに行って来た。 こんなに忙しくしている…

お孫ちゃんとレゴ

昨日は、夫にお孫ちゃんを押し付け 私は、寝る前の本の読み聞かせくらい。 で、本日、 夫が仕事に行った後、 色々考えました。 映画、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観に連れて行こうかと でも、午前中は3Dばかり あれ、嫌いなんですよね。 メ…

お孫ちゃんは可愛いけれど

先週、運動会に行った時に 夫が孫を預かると言い出して 本日、預かることになった。 ところが数日後、20日は、ゴルフに行く約束になっていた何時に来るのか聞いてくれと 言われ メールを打った 夜から預かってほしいとのことで 了解していた。 と、同時に…

父はDV夫?

父から電話があって 交番に行って来ました。 交番に着くと 女性警官が(もう可愛らしくって、小さくて守ってあげたいような方でした)が ちょっとお話を聞かせて下さい。 「こんなことって何度かあるんですか?」 「はあ、もう何度かお世話になっていまして…

グループホーム見学

時々ショートスティで利用させていただくグループホームです。 解放的な空間、 人懐っこそうな利用者さんたち 今までボランティアで伺う中でも、グループホームは、普通の人たちが共同生活をしているという 感じが強く好ましいと思っていました。 ところがシ…

本当に認知症かと思う美容院での母

母を美容院へ連れて行った。 カットしてカラーをして約二時間 毎度のことだが話しまくる母 いつもの美容室で、いつもの担当さんはいなかったけれど 時間をつぶして来て良いですよといわれ 本屋に行き、そのあと、母の誕生日プレゼントになるものも見てみた …

母が帰って来ました

さっそく父が ショートスティに行っていた時のことを聞きだしにかかったようです。 夫婦たるもの隠し事はしてはならない。 と思っているみたいで 根ほり葉ほり でも母の記憶はおぼろげなんです。 ジグソーパズルをはめて行くように、隅々を確認しようとする…

父の問題

父は、要支援2で 補聴器が必携の91歳です。 母が認知症のため、家事一切を受け持っていますが、 掃除は私たち子供が行った時に手伝ったり、母も短い間ではできますし もともときれい好きなので、 すぐに片づけたりしています。 洗濯も今は自動洗濯機があ…

認知症だからって、ストレスを感じないことはない。

何も更新していないのに、来て下さるみなさま ありがとうございます。 何もない訳ではなく 画面を見ながら考え込んでしまう そんなことが二つあります。 一つは 母 今、ショートスティ利用中ですが、 本当にこの頃 いう事が良く解ってくれます。 勿論、今ま…

淡路島 イングランドの丘

こんなところにワラビ―の子供? エミューが狙ってる? あらら うちの子に なにするの? となりの柵のワラビ―頭に、つつかれたような怪我を しているところを見て モモイロぺリカンがワラビ―を守っているような そんな想像をしてしまいました。 売りは コアラ…

母を施設に任せて旅に出る

渡りに船のショートスティ 暴言を吐く父から遠ざけようと娘と旅行を計画していたので、そのまま 旅に出ました。 母がショートスティに行くのを見届けてなので、 昼からでしたが六甲山に行きました。 ケーブルカーを降りてロープウェイの手前まで来た時 ケア…

騒動の原因は銀座百点?

父が急性なんたら、かんたら胆道炎で退院してから 初めてのかかりつけ病院の検診でした。 行く時に 「もうこれで12月は行く事がないな」(父は三か月に一度通っています) なんて言うから、 どこか具合でも悪いのかと思っていた。 ドクターとの診察で 「どこ…