matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護のむずかしさ

ここのところ、週に3日は、母の介護に出かける。 弟は仕事が忙しいため、月に一度か二度顔を出すようだ。 私がいくら行っても弟の穴は埋められない。 情報がないからだ。 なんで忙しいのか、会社にこき使われているのではないかと 父母の心配は、つきない。…

義母の骨折

10月7日 先週の木曜日に義母がごみ出しの時に玄関前の数段の階段を踏み外し 腕を骨折をしたとの連絡が入った。 早速、夫を促して、お見舞いに出かける 一週間以上経っているというのに、指先まで真っ黒だ。 義母の様子が気になるが、用事が立て込んでいて…

母病院へ

月に一度の神経科病院の日 前日から、父に野蛮そうな先生だから行くのが嫌だと言っていたらしい。 迎えに行くと父から「病院を変えたらどうか」と言われた。 見た目がムクイヌみたいで、声がしゃがれているから、 嫌なのかな。母の趣味ではないことは確かだ …

ばかと言う利用者さん

母が通っているデイサービスで 前に座った人の事を指さして「バカ」と言う利用者さんがいるという。 見た目は、中々のハンサムさんで、 黙っていれば、ダンディな人らしいのだが、 そんな事を言うために他の利用者さんも、スタッフも困っているらしい。 母に…

母の気持ち

昨日はデイサービスの日 私はと言うと連日、母に付き合いいささかくたびれ気味 そんな訳で、出そびれ デイサービスお迎えの15分前に到着 母は、玄関で出かけるばかりに。 行くと父が、朝、母の妹のハーちゃんから「昭和記念公園にコスモスを観に行かないか…

兄弟会

三連休の真っただ中 母の兄弟会がありました。 今年の初めに一番上のお兄さんが、風呂場で転倒して それがもとで、亡くなってからと言うもの 度々七人で集まっている。 兄がかけた今、一番上は、母なのだが、 母をはじめ、体調のすぐれない三人を除いた四人…

おくやみ電話

母と美容院へ行った帰りに 夕飯を食べに行こうと言うので急いで父まっている家に向かうと 何やら父が深刻な電話をしている。 死にたいとかなんとかかんとか 母が慌てて様子を聞くと 父のお姉さんの娘、つまり姪っ子が お父さんが亡くなって妹が、泣いている…

夜中の火事

母がデイサービスに出かける用意をしている時 ごみを収集する音が聞こえて来た。 バケツをしまわなければならないので、外に行くと お隣の○野さんが出てきて 「先日は夜中に近所で火事があって、外に飛び出すと お宅のお母様がいらして、『一緒に見に行きま…

郵便物を探す私と見守る母

母から電話 「書留が来たんだけれど、私宛だから、一緒に確認してくれる?」 「わかった。そのまま持っていてね」 電話から二時間ほど過ぎてしまったけれど、ピンポーンと呼び鈴をならす、 「どこに行こうか」と外出の支度をした母が門を開けてくれた。 遊び…