matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母と外出

先日、母のところのバザーに出すものを持って実家によりました。 父が夏の帽子がないということで 一緒に探しているうちに 遅くなり母のところには、顔を出しただけになってしまったので 再度挑戦 京王フローラルガーデンアンジェ に連れて行く事にしました…

無言電話

先週末 実家から無言電話が何度もあり かけなおしても すぐに切られてしまうことがあった。 その日は通いの日だったので 通っている施設に電話して 様子を聞こうとしました。 すると すぐに様子を見て来ますと言ってくれて 行ってくれたようです。 30分く…

外出プログラムで神代植物園に行く

世の中、 色とりどりの花であふれかえっている さぞや、植物園は遅い八重とか、ウコンの桜や御衣黄が観られるだろうか それともツツジだろうかと楽しみに行ってきましたが、 ちょうど端境期のようで、中途半端でした。 グループホーム、デイサービスで総勢10…

またまた雑誌に載りました 95歳とどまることないのか?

父の俳句がまたもや○○毎日に載り ご機嫌ですが、 その陰には、私や、弟の苦戦があるような感じです。 先日、千鳥ヶ淵に花見に行きましたが、 父のカメラでは、ほとんど撮れていませんでした。 「直してくれ」 言うは易し、行うは易し行うは難し どこからおか…

お孫ちゃんのピアノ発表会とチューリップ

最近のピアノ発表会は、 何人かのピアノ教師が合同でやることが多く それには、慣れていたのだが、3部構成の 一番最後だと言う。 それでも早めに行って都心で映画の一本でも観ようか ちょっと父のところに寄ってから行こうか なんて考えていたら 夫が チュー…

花見がしたいと95歳の父が言うので

先週、花見に行こうかと言ったら 「家の桜がきれいだからいいよ」 って言って二階からおやつを食べながら観たはずなのに 今日になって千鳥ヶ淵の桜がみたいと言い出した。 電話を受けた私が 「どうせ、テレビか何かで観たんだろう」 と言ったら 娘が 「天皇…

桜並木の景色の中で聞こえてきた歌声

近所で観る最後の桜と思って サイクリングしながら乞田川(多摩市)に行って来ました。 川の周りが整備されつつあり、法面に遊歩道をつけたり、階段を設置して そこから川を眺められるようになっている場所がかなりある。 護岸工事をして雑草がないのはきれ…

代々木公園の花見

娘のハリネズミくんが天に召されました。 父がすごく気に入って ことあるごとに気にかけていたハリーくん 人見知りなのに人がいないと寂しいがるのは自分に似ていると言って 可愛がっていたのだけれど、 まだまだ未知の動物なのか、寿命と言われている5年さ…

筆箱の中身

なかなか書けそうで書けないので 順不同でおもいつくままに書いて行きますので 読んでいてアレアレと思うかもしれませんが… 夫が 私が家計簿をつけているところに来て 「ねえ、ノリない?」 と言います。 所定の場所にあるのを出しますと 「もう少し小さいの…