matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お孫ちゃんのピアノ発表会とチューリップ

最近のピアノ発表会は、
何人かのピアノ教師が合同でやることが多く
それには、慣れていたのだが、3部構成の
一番最後だと言う。

それでも早めに行って都心で映画の一本でも観ようか
ちょっと父のところに寄ってから行こうか
なんて考えていたら
夫が
チューリップ畑に行こうと言い出した。

朝早く出て、チューリップ畑(羽村)に着いたら
夫はカメラもスマホも忘れたという。
そこで私のスマホで撮った写真
イメージ 1
私のカメラは、発表会に備えてバッテリーを充電中なので
イメージ 2
やはり画像が今一つですね
イメージ 3
今話題のアルマーニ
イメージ 4
上から見たら?
イメージ 5
夫が、チューリップを花束にして発表会に持って行きたかったのに
取らせてくれないみたいだなって

夫の乙女ごころに反して
発表会には、
黄色系のガーベラを持って行きました。
あと私の大好きなレゴを持って

本日の発表会
どうしたわけか、みんなどこかでつまづく
ちゃんと弾けているような人もリズムがおかしかったり
上滑りした感じの弾き方

でもお孫ちゃんの番になったら、ちゃんとしっかりした音で
リズムもよく弾けていたので
びっくり
こんなに進歩しているとは、近くにいる親とか
却ってわからないのだろうなと思っていたら
二曲目で
最初からつまづいた

深呼吸しながら弾きなおすお孫ちゃん

「音が良かったね」とお嫁さんに言ったら
「タッチが軽すぎて弾きづらいって言っていたんですよ。だから
家でやるより弾きづらそうで…。やっちゃいました」って言ってましたが、

最後まで全員、どこか変だったんだから
先生の方が頭を悩ませるだろうな

どういう訳か(いつもは、全員撮影のみ)
発表会写真撮影のあと出口で、先生と生徒と言うパターンで
スナップ写真が撮れることがあって
お花を持っていって良かったのでした。