matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設のメニュー会議

こういうのってどこでもやっているのかしら。 初めて聞いた時はなんかとっても素敵なことのように感じたのですが 先日、母のところに行ったら まさにお昼のメニュー会議の真っ最中 議長のMさんがホワイトボードに 次々とメニューを書きだしていましたが、 お…

夫のお母さん 骨折リハビリ中

お墓詣りと施設のバザーが二週に渡りあり お母さんと会って来ました。 施設にいると散歩をすると言っても それほど長い時間じゃないので すっかり色白になって お墓詣りの時は本当に久しぶりなのに 名前を憶えていてくれて でも孫の名前は出て来ず ずっと 「…

我儘な父が好きですが、他の人を犠牲にする訳にもいかない

父のお世話は もういい加減にせよですね。 ほとんど毎朝、6時台に電話があります。 耳が遠いのでこっちから掛けても出ないのに 言いたいことを言って切ります。 「こんな夜更けにバナナかよ」って映画の予告を観ました。 父とのやり取りを思い出して いやあ…

気分転換に八ヶ岳

病院から帰って来て 体力がついたのか 我儘三昧の父 息抜きに オリオン座流星群を観に八ヶ岳まで行って来ました。 毎週のように山歩きをしている夫は スケジュールを立てて 色々なところに行こうと企てましたが、 八ヶ岳倶楽部、日水牧場、吐竜の滝から始ま…

89日間の入院生活に終止符

いやあ、驚きました。 よく病院に入院していても90日を過ぎると転院させられると 聞いていましたが、 まさに、90日にあと一日と言うところで しかも回復して退院できることが出来幸せです。 さて、退院の朝 まだ7時になっていないと言うのに 父から電話です…

95歳の健康状態

さてさて、 父への差し入れもきつくなってきた今日この頃 ドクターから電話があり そろそろ退院の日程を決めて下さいとのこと そこで弟に連絡すると デイサービスの施設からのメールで カンファレンスの話があり、それが終わってから退院を決めたいとのこと …

うちにも朝顔が  と認知症予防

日ごろ使っていないベランダを開けたら 朝顔が咲いていました。 ブロ友さんの記事でこんな季節に朝顔がと言うのを 最近読んだと思うのですが うちのほったらかしのプランターにも 朝顔が咲いていました。 どこから種が飛んで来たのでしょうね。 そして一昨日…

京王線の黄色い電車

前の記事から約一週間 台風が来て電車が止まったり、 父へのお見舞い差し入れ等々書くことは多かったのに 意欲減退と言うのか ただただ、日々の積み重ねをよくやく過ごしていました。 ダンナと言えば、ちょっとお見舞いに腹を立てたのか 差し入れに作った料…