matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

夫のお母さん 骨折リハビリ中

お墓詣りと施設のバザーが二週に渡りあり
お母さんと会って来ました。

施設にいると散歩をすると言っても
それほど長い時間じゃないので
すっかり色白になって
お墓詣りの時は本当に久しぶりなのに
名前を憶えていてくれて
でも孫の名前は出て来ず
ずっと
「知っている顔だよね」と確認しておりました。

認知症が発症する前はきびしいお義母さんでしたが
認知症になってからは、
ほとんど文句も言わずニコニコしている
手より口だったのに
指図がなくなって可愛らしい感じ

厳しいばかりでなく本来は意外に優しい人だったのだなと
思われます。

リハビリのために出来るだけ自分でさせようかとする時に
いやだと
子犬のようなまなざしで、どうしてさせるのって感じで見ます。

夫にとっては、
毅然とした母親の方がいいのだろうか。
でも人にあまり迷惑をかけない感じなので
良かったと思うが
お義母さんがしあわせなのかどうかはよく解らない
少なくともお義父さんがなくなってからの不安は
ないようで、それだけはホッとする。