matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢になると大変なこと 図書館の利用

父は大概図書館へは、地域のバスを使って行きます。 ところがこれほど寒い時はバス停まで歩くのが困難なので 私に頼ります。 車で連れて行ってくれとなる訳です。 ところが 前回のように図書館の段差も登れなかったこともありました 「今回も、あきらめたら…

高齢になると出来ない事

父は、いつまでたってもお金を増やしたいでようで 預金通帳を眺めながら 債権を買いたいと言い出しました。 もう96歳にもなると株も買えない 担当者が、うんと言ってくれないようで それではと 債権を思いついたようです。 何を言っても、無理なようで銀行ま…

父と俳句大会に行く 好きなことをさせるにもリスクがあるのだな

2017年父は一人で出かけました。 2016年は私が一緒に行きました。 2015年は胆管炎で入院をしていました。3月まで入院して そのあと、通所施設に通うようになり、母はこの年からGHにお世話に なりました。 2014年は母と私と父の三人で行きました。 2018年は…

介護施設の新年会 本人の若いころの写真

いつもは、家族とスタッフで料理を作って 新年会をしたり、お寿司を取ってとかするのですが、 お寿司は誕生会でも出るし 利用者さんたちによる毎度のメニュー会議で 出ている神戸屋さんのサンドイッチはどうだろうかと いう事で サンドイッチになりましたが…

父の定期検診 循環器科 血液をサラサラにする薬

父を循環器科の病院へ連れて行った。 とにかく歩くのが遅いのだが、 何でも自分でやろうとするので、 父の速度で待つ つまり外出する時に 家の電気を全部止め、鍵を閉めて出かけるのを全部自分でやりたいのだ。 ただ、病院へ持って行くものを時々忘れて 私が…

100歳まで元気に生きる

父の家に行った時に 父が 「ちょっと図書館まで行って、『100歳まで元気に生きる』って本を 借りて来るね」 と言ったのです。 「ああ、そう。だけれど温かくして行ってね」 と言った私に父が 「そうは言ってもあと5年くらいだけれどね」 あらあら、余所事の…

父の電話と母の様子うかがい

天気の良い土曜日 父から電話 何度取っても切られてしまう。 5回くらいかかった後、ぷつんと電話が来なくなった 心配になったので 弟に電話、 すると一回も電話が来ていないとの事 弟がちょっと見て来るよと言うので お願いした。 バイクで行けば10分から…

正月から大参事

耳の遠い父との会話はずれまくり 正月は泊まることになった。 一日はひ孫も来て総勢7名での「モノポリー」 前半独り勝ちだった父が 後半に来てほとんどすっからかん 難しいゲームだとぼやいていたが、 一緒に出来るだけすごいと褒める そして翌二日 今度は…