matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護が必要かと思うと、妙にしっかりしたり

なにがなんでも病院に連れて行かないと薬がない と言う訳で 母の家へ 着いた時に、父はガーデニングの真っ最中 もうじき咲きそうなつぼみがあちこちに付いていて楽しみだ 母はと言うと 下着姿で横になっている 私が行っても起きる様子がない 「病院に行くか…

結婚3×年目のお願い

映画「結婚31年目の夫婦ゲンカ」 夫28歳で結婚するとして、59歳そろそろ定年かあ微妙な年ごろですね。 トミーリーが出ていてて気になるけれど、 31年目でケンカするのかな? 日本だったら小競り合いか離婚か 所詮アメリカ人とは、価値観が違うのかなと。観…

うちの場合介護料は、一日8000円也

ケアマネさんから電話が来た。 デイサービスを一日追加してもらったので、 介護ポイントがオーバーしてしまって、8000円ほど追加料金が発生するとのこと この金額多いか少ないか 本人は、追加の連絡が来たら 非情に喜んでいて 「スカビママが来ないとみ…

認知症でも投票には、行くよね。

朝、家族で投票を済ませ、 母のところに行って来た。 認知症になっても投票券は、来るのですものね、 父に無理を言っていたら困るし あなたが来なかったから行かれなかったなんて言われたら と母と父の困った様子を考えたら 心配で見に行った。 乗換駅から電…

記憶のとっかかりを見付けた喜び

6月の初め、母と「はじまりのみち」と言う映画を観に行った時のこと。 シネコンのポスターを見て 「吾郎ちゃんの映画をやっているのなら、そっちの方を観たい」と言ったのです。 ちょっと前なら「桜ふたたびの加奈子」をやっていたのですが、 もうそのシネ…

10日ぶりの母との再会

6日に負傷してから、 初めて母のところに行って来た。 ケアマネさんに頼んで、デイサービスの日程を増やしてもらおうと思ったら 思いがけず、ショートステイを入れてくれて、 その様子も知りたかったが、 結論から言うととんでもなかった。 自分の体を過信…

痛みを感じて認知症の母をおもいやる

痛みで目が覚める。 2時半だ。 手探りで湿布を探し、痛みの根源を探し貼る。 残念ながら、以前にもらった成分の弱い湿布なので ちっとも治まらない。 電気をつけるのも気兼ねなので、携帯を探りよせ みなさんのブログを拝見していると 夫が目を覚まして来た…

やっぱりつぶれているそうで

少し動けるようになるとつい動いてしまうのは、 仕方のないことでしょうか。 二週間に一度の不燃ごみの日 ベランダに放置してあった、食器や鏡、ガラスの割れ物を 修理のお兄さんたちがいないのを見計らってから 集めて、新聞紙で包み われものと明記して、…

バスカード

皆様のおすすめもあって、病院に行って来ました。 病院に行くまでの20分、お尻が痛くて痛くて どうも尾てい骨も打っていたみたいです。 バスが揺れるたびに、おっとっとっとっとと座る位置を変えないと 尾てい骨に響いて、座っていられたものじゃありません…

痛み止め

だんだん元気になって来たような気がしてはいる。 しかし、マンションの大修繕中なので、 まだまだ片付けがある状態 今も、すごい騒音の中で書いている。 昨日は、夫が早く帰って来て夕食は、いらないというものだから、 つい夕飯を食べそびれてしまった。 …

怪我の功名?

台所で仰向けに転倒し、多分ベランダからの上りかまちに背骨を打ち、肩をサッシにぶつけたようです。 医者からしばらくは、長く座ったり、運転などしないでおとなしくしているように言われ 母のデイサービスを増やしてもらおうと ケアマネさんに電話しました…

思い出の品

ベランダを掃除していたら、おもちゃやら、娘たちの作品が出て来た。 小学校の時の作品のようだ。 土器は、見事に土に帰っていたけど。 そんな訳でリビングに置いておいたら、 夫が 「誰が作ったの?上手だねえ」 と褒めたらしいですが、 本人は、 「こんな…

男の力

マンションが大規模修繕に入ったので、ベランダの大きなゴミを捨てなければならず、 どこのご家庭も 朝からトントン、大きなものは、解体作業に入っていました。 ご多分にもれず、うちでも プランターと土を分別 植木鉢も大きさ別に分別 敷きタイルを持ち運…