matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

記憶のとっかかりを見付けた喜び

6月の初め、母と「はじまりのみち」と言う映画を観に行った時のこと。
 
シネコンのポスターを見て
「吾郎ちゃんの映画をやっているのなら、そっちの方を観たい」と言ったのです。
 
ちょっと前なら「桜ふたたびの加奈子」をやっていたのですが、
もうそのシネコンでは、上映されていませんでした。
 
不思議に思っていると
「あれ、吾郎ちゃんでしょ」と指差したのは、福山雅治真夏の方程式のポスター
 
「ああ、あれね。似ているかもしれないけれど、違う人なのよ」
と言ってもちょっと疑っています。
見せてあげてもいいのだけど、まだ公開前です。
 
散々疑った挙句
「映画なんて観なくてもいいわ。でも舞台とかあったら、絶対に誘ってね」
ドキッとしました。
以前にも、まさに吾郎ちゃん主演の舞台をやっている時に
舞台が観たいと言ったのです。
まさかと思いつつ、舞台の上演が終わるまで知らぬ存ぜぬを決め込みました。
 
認知症と診断されたばかりの頃は、もう芸能人の名前もよく出て来ない状態で
「テレビも知らない人ばかり出ているね」
といっていましたが。
ある日散歩の途中で携帯会社の前に立ち止まったと思ったら
「私、この人たち知っている」
うれしそうに
カタログをもらって帰り、
全員の名前が出るまで頑張っていました。
 
ゴロウちゃんと慎吾くんの名前が割とすぐに出て、(発症する前と変わらないイメージ)
それからは、セブンイレブンの前とかで
ポスターを見付けるとうれしそうでした。
 
こういうのって長い間出続けている人の功績でしょうか
母の脳を刺激してくれるのなら、どうかまた五人で
何かのCMをやってくれるとうれしいのですが。