matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父からの援助要請まで待機

父がインフルエンザの注射を受けに行くと言う。 「一人で行かれるから来なくて大丈夫」 とも それなのに、受付時間を何度も確認 14時から15時だって。 アバウトだわ。 朝、体温を計って行くようにと言われたはずなので、 「体温計ってね」 父「いつも36.5℃だ…

いい加減な介護 外出 生田緑地

もう母に関して 特に変わったこともないし、二人で遊び歩いていることくらいしか 書けないなと 思っていたら、 件の女性が、母親を連れ出したいけれど、連れ出せないと言うので 連れ出せているだけすごいことなのかなと思って メモのように書こうかと 10月初…

ボランティア講座

ボランティアで遭遇する事例をあげて出席者で考えた(これは皆さん簡単に答えられたので) そのあと、 では、 日常遭遇したボランティア的な行動についての事例が出題されました。 例1 家の近所を歩いていると70代くらいの女性が 息子にお金を全部取られてし…

イングリッシュガーデン 茨城

坂野ガーデン 茨城県にある坂野家住宅(常総市風土博物館)重要文化財の奥にある 個人宅のようなお庭です。つい最近行って来ました。 お庭では、紅茶も飲めるようです。 まあ、庭続きで畑とか、緑がいっぱいで、どこまでが敷地かよくわかりませんし、写り込…

地域の人との交流  家族会の議題

今回は 母の方の施設の家族会 地域との交流をとても望んでいる。 施設の人間関係だけでなく 施設に入る前のような人間関係を築かせてあげたいと言って おやつの時間などは、近くのファミリーレストランにも連れ出しているとのこと。 施設では、食欲がない利…

イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデン 10月の初めに行ったので まだ、咲いているバラが少なかったですが、それでも見応えはありました。 もうすてにハロウィンの飾り付けがしてあって、とても可愛らしかった。 併設のレストラン これにスープとデザートのコース おい…

500円玉貯金

ドジな娘が 駐車場に車を入れたところ、バッテリーが上がって出せなくなってしまった。 で、駐車料金がかさみ、 しかも千円札以上では、出庫出来ないとのことで 私の500円貯金が役に立つのではないかと 何年も開けずにほったらかしの500円貯金の貯金箱を 開…

父の新聞記事 その後のドタバタ

父の記事が新聞に載って さっそく、子供たちや義弟のところ、叔母さんに連絡 父が高齢なので、知り合いも少なくなっていて、 あまり思いつかない。 娘は出がけ(7時頃)に、 すぐに感想をファックスしてあげてと言う 取り敢えず、娘と私の感想をファックス …

介護スタッフの負担、介護家族の負担

父は、通所介護施設と言うところで食事のお世話になっている。 この程度でお世話になれているというのは、余病対策として とても助かっている。それまでは、何度、急に倒れたことか。 家族会で聞くと高齢者の水分は、一日に1500㏄必要だとか。 それを通所で1…

父の記事

会議というものは、防災会議、家族会議 名前だけとは思っていても疲れますね。 会社勤めの皆様、ご苦労さまです。 それぞれ、二時間と二時間半の会議を終えて 父のところに寄りますと 先日取材された父の記事が新聞に掲載されるとのこと。 苦節70年、家族向…

家に帰ると言う認知症男性の言い分

父の通所施設での家族会 徘徊がテーマ この施設は、他の土地にも介護施設を持っていて 以前に スタッフを徘徊している人と見立てて、学生などボランティアを募って 100人規模で探すと言う試みをしたそうだが、 徘徊役のスタッフ一人の靴にGPSをつけて探した…

小芝居

雨の降っていたある日 母の施設に行ってみると10時を過ぎても起きていないとのこと 聞いてみると 最近低血圧で上の方が90を切ることもあるので 時々見回りに行っては起きるのを待っているとのこと。 確かにデイサービスに行っている時も朝は苦手そうで 起…

シベリア抑留「舞鶴への帰還」記憶遺産に

シベリア抑留資料、記憶遺産に=「南京事件」も登録―ユネスコ 時事通信 10月10日(土)2時6分配信 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10日、重要な歴史文書などの保存を目的とする世界記憶遺産に、第2次大戦後のシベリア抑留者に関する資料「舞鶴への生還」(…

利用者さんをベチッ

朝、母のところに行きました。 母はダイニングテーブルの前で お茶碗とお皿の前に座っているので、 スタッフさんに 「まだ朝ご飯を食べているところなんですか?」と お聞きすると ス「今日は、早起きで、お一人で先に食べてしまわれた時に 他の利用者さんが…

胆石持ち

うちの マンドリングループなぜか、胆石持ちが多いみたいだ。 私が胆石の手術をしたのが、2013年3月 その前の年の1月にメンバーの一人が胆石から膵臓まで炎症が出て 大きな手術をしている。 彼女は、定期検診を受けていなかったので晴天の霹靂 復帰までに…

ノーベル賞ウィーク 犬の寿命

父のところにまた 毎日新聞の記者さんが来られました。 来るという連絡があってから ノーベル賞の受賞などがあって 大変だったと言う。 ところで、 先日、 母と公園を散歩した時に シェパードを見つけた母が 「そういえば、うちにジョニーという犬がいたわね…

母のグループ合唱披露

今、このタイトルを入れようとしたら 合唱疲労となって、 思わず、苦笑い そう、今、母の気持ちを考えていたところでした。 神社のお祭り奉納披露と言うのでしょうか、そういう依頼がGHに あったそうで、母たち施設の元気組は、歌を歌うことになっていました…

ブランコ

母と公園を散歩した時に ブランコを見つけて乗ってみた。 ちょっと大き目だったしね。 で、漕ごうと思ったら ちょっと怖い 母を見ると 「なんか、このブランコお尻のところが滑るのよ」って 腹筋が無くなって来ていて、座るとずれてしまうようだ。 「無理し…

利用者さん同士の会話のパターン

どういう訳か 母たちのグループホームに出演の依頼が来たと言う お祭りで歌を歌うと言う それを知ってか知らずか どうも二日ほど前から母は部屋から歌集を持ち出して 利用者さんと歌を歌い始めたと言う 母の本日の予定をお聞きするとおやつの前にギター伴奏…