matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父と母とつきあうには・・・

ソーシャルワーカーさんから呼ばれた日 母のリハビリもあるので、病院の近くで食事を取っていると、 母のGHの施設長から電話があって、 リハパンのことでお話がありますというので 言って来た リハパンのお話はすぐに終わり、 そういえば、御ズボンが切れ…

ソーシャルワーカーさんが怖くて

ソーシャルワーカーさんから電話が来た なんでなんの連絡もないんですか?連絡がないとカルテに何も書けないと言う。(ちょっと威圧的な感じでね) おとといのこと 弟からケアマネさんを同席して話し合おうと言われていた日が 昨日だったので、 ソーシャルワ…

弟から家に電話をしないでとメール

老健の面談に行っている間、 母の歯医者に行っている間、何度となく電話を掛けて来て これから会議だから、これから外出だから 「ケアマネさんと連絡を取ってくれ」 と言葉少なに頼んで来る弟 (何がしたいの?私は同席なの?) 「自分で掛けたら」って言っ…

老健に話を聞きに行く エンディングノートより必要なもの

午前中に また一つ老健に話を伺いに行った まずは、施設を案内してくれてから、相談 父のことを色々聞かれた。 生まれた場所。 いくつまでそこにいたのか、 兄弟のこと 誰が介護できるのか、介護できる順番 一日の過ごし方 病歴など 介護をする上で知ってお…

リハビリの編み物と父へのお見舞い

今日は、歯医者に行くために デイサービスに母を迎えに行きました。 ここは、スタッフさんがすぐに出て来てくれて 「そうそう、お預かりしているものがあるんですよ」 って、出してくれたのが、 毛糸のラベル 「もう一巻は編み終わっちゃったので、次がほし…

まだまだ気持ちが決まらない退院後の施設

老健は面談を受けて来たけれど、 義妹ほど、一生懸命になれない。 何故って、老健と言えども病院に延長線上にあり、 それでも、ショートと言うのなら、私も納得なのだが、 入所となると、三か月という希望を書く 病院の先生に病状について書いてもらい、担当…

義理の妹と老健訪問、見学

胆管炎で入院している父の介護認定の再調査が終わって かなり落ち込んだ ・歩けますか?(認定調査員) 病院では、歩けるようですが、先日一時帰宅した時には、足がガクガクして 歩けなかったそうなんです。(私) 看護士 でもそれって何日も前の事ですよね…

気がつくと寝ているというか意識を失っている

昨日、父の再認定調査がありましたが 認定の方に 聞かれて答える度に 看護士さんたちに訂正を受け 頭が働かず 反省ばかりの受け答え 火曜日に夫にボケと言われ、一旦は落ち込みましたが 本当にボケているかもと思う今日この頃 昨日も、夕方帰宅して夕飯を作…

リハビリには編み物が良いそうで

母のリハビリ もう骨折は直っているので、 動かさないと筋肉が固まって動かなくなってしまうし 痛むばかりですよ とは、リハビリの先生 母の方に向かって 「編み物が得意だそうですね」 と、母は早速 「何を編みましょうか?」なんてその気になっている。 取…

退院後の相談

ソーシャルワーカーさんに連絡を取って貰って お会いして来ましたが もう歩けるというし、認定の再調査をしてもらったところで 結果が出るのは一か月半先 歩けるなら、多分認定も変わらないと思うので 老健は無理 勧められたのが、 有料老人ホーム ご高齢の…

ケアマネさんを決める

うちの話ではない。 もうお世話になっているケアマネさんは、いるから 父の策略のおかげで、父の退院がはやくなった場合のことを考えなければならない。 病院にソーシャルワーカーさんと連絡を取ってもらうようにお願いすると共に ケアマネさんに電話をする…

男の病室

父が愚痴を言う 向かいの人は夜中になると 「おかあちゃん、おかあちゃん」ってうるさいんだって 隣りの人なんて、私がお見舞いに行っている時に寝言だと思うけれど 「おしっこ漏れちゃったよぉ~~」 てなことを叫ぶから ナースコールが届かないのかなと思…

お手玉

歯医者の待ち時間に お手玉を作ろうと 布をサイズどおりに切って数枚持って来ました。 ところが 二枚の布を縫い合わせたところでハサミを持っていないのに気がつきました。 普通なら手で引っ張れば切れたりするのですが、 昨日、ホタテの缶詰を洗う時に、渇…

92歳一か月入院中  怒り爆発の後先

そろそろ安定して来たようすだが、 リハビリのために公衆電話まで歩くのもいいかと渡したテレホンカード 日曜の夜九時に弟に父から すべての用事はかたづいたから用意しなくていいとの電話 弟から 私がすべて用意したのかとの電話 していなかったので、とう…

グループホームに入居すれば楽になる?

「グループホームに入ったあとに急に楽になって 気がぬけるのか、体を壊す方がいますから、気をつけてくださいね」 って、施設長に言われました。 グループホームに入居する時ってどうなんでしょう。 以前に順番が来ましたから入居しませんか? って言われた…

まだまだ母はデイサービスの住人のようです。

リハビリのために母を グループホームに迎えへに行きました。 9時到着ですが、母はまだ寝ていました。 「何時に出かけますか」と聞かれたので、 「九時半に出るつもりで来ましたが、もう少し遅くてもいいです」と言いますと 「食事の用意をしますので、着替…

母のリハビリ 母の精神状態が謎

本日もまた リハビリの先生に 「左手使っていませんね」 と言われ 「そうなんです。重いものですから 半分差し上げますわ」 「半分いただいても困りますから、軽くしましょうよ」 と言って始まりました。 今日は、左手の肘を中心にして、手を上げたり、下し…

グループホームとデイサービス

グループホームから、 グループホームに入居しながら、デイサービスを受けると一回につき300円かかりますので、 週三回にしたらいかがですか? と言って来た。 母は、とにかくデイサービスが好きだ。 デイサービスの延長上にお泊りがあると思っている。 …

高齢者の手の骨折

退院して一か月になるので、 リハビリの後、レントゲンと診察を受けました。 担当医が手術だったら、翌日には、元通りになるのですが、 それをしなかったので、リハビリを頑張ってくれないと 手が動かなくなりますよ と言われました。 手術した方が良かった…