matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母のリハビリ 母の精神状態が謎

本日もまた
リハビリの先生に
「左手使っていませんね」
と言われ
「そうなんです。重いものですから
半分差し上げますわ」
「半分いただいても困りますから、軽くしましょうよ」
と言って始まりました。

今日は、左手の肘を中心にして、手を上げたり、下したり、
軽くなると、ちょっとずつ、向きを変えて、上げたり、下したり、
そんなことをしながらも
母が仕事をしていた時の話をして、
先生たちは、私たちに仕事を頼むときに
御嬢さん、何々して下さい。って、それは丁寧に頼まれたものです。
なんて言うものですから、
リハビリの先生が
「じゃあ、これから一子さんのことを御嬢さんってよびましょうか?」
「それは、困ります。先生の方がだいぶお若いですから」
そういうトンチンカンな受け答えを聞いていると
次に待っている方が、母の様子を聞きました。
手首の骨折だと申しますと、
その方は肩の骨折で、すぐに手術をして20日ほど入院をされたそうです。
でも骨折した方の手の指が動かないそうで、リハビリに来ているそうなんです。

母も以前、肩の骨折をしましたが、コルセットを巻いて骨が出てくるのを待ったせいか、
二か月くらいかかりましたが、どこにも支障は残りませんでした。

素人だから、手術と温存療法の違いが判りませんが、
手術をしてもリハビリに通うのなら、
ギプスだけで直したのですから、リハビリにかかるのも仕方ないのかもしれません。

母が私を呼ぶので言ってみると
いきなりこぶしを出してきます。
「先生、こうやって相手がいないとこぶしなんて握れませんわ」

母のリハビリが終わって、次の予約が済んだというのに、母は受付に立ったまま
どうしたのかしらと思ったら
「「先生、お大事に」って言って下さい。で、ないと帰れませんよ」
だって。
先生や予約のスタッフの方が次々にお大事にと言うと
母は、
「ありがとうございます」と言い
振り向きざま、次の方に
「あなたもお大事にして下さいね」
と言って帰りました。