matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

グループホームとデイサービス

グループホームに入居しながら、デイサービスを受けると一回につき300円かかりますので、
週三回にしたらいかがですか?
と言って来た。

母は、とにかくデイサービスが好きだ。
デイサービスの延長上にお泊りがあると思っている。
お泊りを決して好いている訳ではない。

なぜなら、リハビリとかの後にグループホームに連れて行くと
「どうしてここに行くの?
来たこともあるけれど、サロンには、行かないの?
ここは、知り合いもいないし」
と言う。
「今日は、ここから出発してお友達とまた帰ったらお話しましょうね」と言って
出て来たから、ここに戻らないと
待っているよ」
と言って連れて行く。
これが、
デイサービスの場所に連れて行くと
「遅れて来たけれど、みんな覚えていてくれるかしら、
みんなもスカビちゃんとドライブに行きたいって言わないかしら」と
喜んで入って行く。

父のところにお見舞いに連れていっても、グループホームにお泊りしているなんて思っていないから
話しが食い違う。
デイサービスの楽しい話を聞かせる。
そして、父がいつから入院して、一度もお見舞いに来ていなかったことを悔いる。
(もう何度も連れて行っているが)

母には、嘘は言わず、でも余計なことも言わず、デイサービスに連れて行き、
グループホームに送り届ける。

急な思考には、付いて行かれないのを利用して
様子を見ながら対応している。

外に行くのが好きな母だけにまだまだ、デイサービスは、必要だと思う。