matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんでペコロスの頭をなでるんだ。」と父は言う

最近、介護に出かけることが多くて 書いていることが多少前後していますが、 父が話したいことが沢山あるというので 実家に行った時のことです。 まあ、色々とありまして、 世間話から、クイズ、ふるさと納税など、様々な質問に答えていましたが、 その中に …

父、熱を出す

火曜日に行ったばかりなのに、 昨日、 父の通っている施設から電話で 熱があるので、病院に連れて行きますとのこと。 父と代わると 「保険証と診察券を家に取りに行ってほしいから、すぐに来てくれ」 とのこと。 施設の人は 家に寄って、それらを持って病院…

「お母さんが死にそうだから来るの?」

スカビ夫のお母さんが誕生日だったので、 夫と行きました。 すると、義妹が お義母さんが 「どうして、Mちゃんが来るの?私が死にそうだから来るの?」 って、何度も聞いたそうです。 お義母さん、ぴんぴんしているのに…。 それほど、うちのダンナ様。 実家…

夫転ぶ

そろそろ夫がお仕事を始めるというので 平日にちょっと遠出 国営武蔵丘丘陵森林公園 通称森林公園なのかな? そういう駅が東松山にあるので コキアを観に行こうと行ったのですが、 なんと広さが東京ドーム65個分の広さ 昭和記念公園が40個分と言いますから、…

お花は誰からのプレゼント?

誕生会のところにも書きましたが 花束贈呈の時 利用者さん代表で、一番若いMさんとMウラさんが二人でお花の大きな鉢を よっこらしょと持ち上げて 「お誕生日 おめでとうございます」 と手渡し、「施設の方からですって」って付け足したら うちの母 すくっ…

母の誕生日会  突如ミニコンサート

母の施設で、誕生日会をするというので 電話が来たのは先週。 「スカビさんちは、よくご家族でイベントをされるので、重ならないように お電話しました。当日はご本人の希望でうなぎを食べます。ご家族の方は どうされますか?」 私「すみません。私はウナギ…

介護施設と美容院

母のいる施設では、 月に一回出張美容院が来て ヘアカットをしてくれる。 でも、かなりくせのきつい母の紙の毛 三回ほど、施設でやってもらったのですが、 カットして2,3日で もう手のつけようのないほど ボサボサになってしまいます。 そこで色々な美容院…

無理して食べているんだからねρ(`O´*)

と、夫はすぐに言いますが、 相変わらず、娘が冷蔵庫に入れたものを真っ先に 食べてしまうのです。 秋になると 同僚に家で果物を作っている人がいるらしくて 梨やブドウをよく持って帰ってきます。 昨夜も ああ、あの袋に入っているのは、ぶどうだねと 思っ…

おかしな行動が多くなってきています。

騒がしいのが嫌いな母 そこで、ふたたび 白ヤギ珈琲店へ 窓際の席を案内されてご機嫌 だって、同じ列に誰もいない。 席が集中しているところでも、本を読んだり、スマホをいじっていたりで いたって、静か。 シフォンケーキを注文して、食べながら室内観察。…

100均で母が買ったもの

行くのが遅くなったので 近所を散歩しようと思ったのだけれど、 外に出たら雨 そこで、近所の100均に行って、中をウロウロすることにしました。 歩くのが目的だから、まあ、はじからウロウロ歩いておりますと 子どもが泣いています。 母はさっそく抱き起して…

父の施設でおまつり 誰のためのおまつりだったのか?

父の施設でおまつりがあるそうなので、 ぜひ車で来てほしいとのこと。 なんと「ハドソン川の奇跡」の試写会が当たっているのに、 お孫ちゃんの公開授業だと 言うのに、 いやいや、頼まれてから当選通知が来たし、 息子からの連絡も後だったから 仕方ありませ…

静かな空間 白ヤギ珈琲店

父が母と食事に行きたいと言うので 三人でお寿司を食べに行った。 食事が済むと 父は 「早く母を施設に連れて行け」と言う。 早めの食事だったので、言われたとおりに連れて行ったら ちょうど昼食の時間なので、 母はまた昼食を取ってしまうからと 母を連れ…

第三者評価の評価記入

以前より 家族会で、第三者評価から手紙が来たら必ず記入して返信してほしいとの お話がありました。 そこがどんなところなのか、よく解らなかったけれど、 親を施設に入所させたら、解らないことだらけ。 施設の皆さんは、とても良くやって下さっているのだ…

車の鍵インテリジェントキーの電池が切れた

夫が朝からまたご立腹 車のエンジンがかからないとの事 「スタートボタンにくっつけてみた?」と 言ったら 「そのやり方は俺が教えたんだから、もうやってみたよ。 もう電池がないんだから、替えて来てよ。ママのだってそろそろ電池切れだろ」 と言う 「私の…

父は相変わらず

なんだかんだ言って 父のところへ中々行かれなかったので 様子を見に行ってきました。 父は、「台風に備えて庭をきれいにしたよ」 って庭で片づけをしていました。 落ち葉をみんな片づけたそうです。 確かに排水溝に落ち葉が溜まっていたら 流れが悪くなりま…