matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

「なんでペコロスの頭をなでるんだ。」と父は言う

最近、介護に出かけることが多くて
書いていることが多少前後していますが、

父が話したいことが沢山あるというので
実家に行った時のことです。

まあ、色々とありまして、
世間話から、クイズ、ふるさと納税など、様々な質問に答えていましたが、

その中に
「母さんは、どうして、施設に訪問しに行くと
ペコロスの頭をなでているんだ」
と言うのです。

ペコロスの絵を思い出してピンと来ました。
母の施設で、男性の利用者さんは、一人なのですが、
見た目がまさにペコロスのように
ちょっと小太りで禿げています。
その人は
頭を撫でていると大人しいのですが、
そうじゃないと、
大声を張り上げているんです。

3月までは、よく彼の頭を撫でているスタッフがいました。
手を握ってあげたり、背中をさすってあげても
ちょっと大人しくなります。
そのスタッフが3月いっぱいでやめてからは、
利用者さんが代わりがわりに
なでたり、面倒をみに行きます。

母は以前は、そのペコロスさんに、
大きな声は出しちゃいけない。と諭していましたが、
頭をなでる方が有効だと解ったのでしょうか。
確かによく頭をなでています。

けれども
父としては、
面白くない。
ヤキモチを焼いております。

どうしたものでしょうかね。