matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正って大変

母が金融機関で手続きをしなければいけないことになり、 先日行って来ました。 お金のことなので、弟にも同席してもらうことに。 それでも、いつもよりは、調子が良くて 住所も名前もほぼ間違いなく このほぼが認知症、特有ですよね。 自分の名前や住所なの…

母はクリスマス会 私は、母の医療費手続き

本日も母のところに行って来ました。 ヘルパーさんを頼むと、クリスマスとか関係ない服を着せるし 交換用のプレゼントを父に渡しておくと 違うのを持って行きたいなんて言い出すかもしれないからです。 (いらぬ心配と皆さんは思われるかもしれないですけれ…

ショートステイ はつらつとして帰って来ました

今週は、ショートスティが出来ることになり、初日に いってらっしゃいをするために行って来ました。 洗面道具を足せば、スティの支度が出来るはずだった ところがあらかじめ探しておいたズボン下も下着も 驚くなかれ普段着も見つからない。 本人に気づかせて…

ヘルパーさん問題

結局 母の様子を見に 日参しましたが、血液検査の結果も 問題なく 「それでも痛みが出るようなら、整形外科の範疇だろうから 血液検査の結果、心電図、レントゲンも添えて 整形外科に送ってあげる」 とまで内科の先生が言ってくれているのに、 母がデイサー…

もう呼び出されるのまだいいとしても文句を言われるのはご勘弁

母たちの予定に振り回され、ようやく取った人間ドッグ その日まで呼び出され 眼科に行って来ました。 父によると 眼が赤いとヘルパーさんに言われたとのこと 行きつけの眼科は、お休み、 家の近くに出来た新しい眼科もお休み そこで、 あちこちに電話をして …

買い物は楽しい

風邪で臥せっていても、介護の日になれば、しゃんとしなければと 思い出かけて行く私。 病院では、へんな音がするから、レントゲンかCTを撮った方がいいと言われました。 処方箋薬局で ちょっと疑問に思ったことを口にすると 薬の副作用で1000人に一人くらい…