matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

訂正って大変

母が金融機関で手続きをしなければいけないことになり、
先日行って来ました。
お金のことなので、弟にも同席してもらうことに。
 
それでも、いつもよりは、調子が良くて
住所も名前もほぼ間違いなく
このほぼが認知症、特有ですよね。
自分の名前や住所なのに、勢いあまって、余計なこととか書いてしまうのです。
特に数字、ごろ合わせで覚えているものだから、電話とか、ハイフンを入れる場所が
???
しかも、変な欄に
電話の欄に住所とか・・・
あ、そうそう。¥をつけて下さいって言われたのに、
Y=なんて、書く。
 
その上、0を6つ書いて下さいなんて言おうものなら、
数えながら書くものだから
00006なんて、言った言葉どおりの数字を書いたりする。
欄も関係なくて、一つの欄に二つ入れてしまったり、欄から脱落してしまったり。
 
金融機関の番号なんてやたら長いものだから、立ち会っている人みんなで緊張
 
それでも何枚かの書類に記入
やっとすべて完了というところで
向こうの方が印字ミスをして来た。
 
印刷ミスだから代筆でもいいなんて言うものだから
弟が代筆して上司に持って行ったところ
本人じゃなければダメとのこと
もう小さな字が書けないので、一字ずつ書いて余白を確認しながら書き込む
 
母は結構楽しそうで、ジョークを言ったりして、
「楽しそうなお母様ですね」とか
「中の良い親子でお幸せですね」とか言われて上機嫌
一時間半にわたる書類の記入も
これで大丈夫と言うことになり
弟に母を送ってもらって、私も自宅に帰って来たところ
金融機関から電話
 
訂正印が足りないので、今から伺ってもいいですか」って
ええ、ええ、ええ!
確かに私がこの時間から行ったら
閉まってしまうし、かといって今から来られたら
出かける用事があるしとのことで
 
後日、出向くことにした。
 
そして訂正印がいるという書類をみたら、うちの訂正印の他に
弟の訂正印、係の人の訂正印
訂正印だらけじゃないか。
 
印字ミスした人怒られただろうな。
単純ミスだったけれど、
何人の時間を無駄にしたか。
 
後は、これが無事承認されますように。