matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人のいない葬式

お通夜の日は まだ体が辛くてとても無理そう、弟君の好意に甘えて二人をお願いし 告別式だけ出席した。 前日までカラオケで楽しんでいたらしいが職場に出て来ないので 息子のところに連絡が入り、行ってみると風呂場でなくなっていたらしい。 風呂場おそるべ…

熱が出ました。

いつも実家に行くと下痢になりやすいので 今回もそうかなと思っていたら 水曜日の夜から具合が悪くなり 木曜日は朝から熱が出て、行きつけの病院を調べたらどこも木曜日休み 風邪薬を飲んでおとなしくしていましたが、夜中には39度を超える熱も出て どうや…

川中島合戦戦国絵巻

夫の母親が花粉症のために お墓詣りがいつも不定期なうちなのですが、 昨日は、 川中島合戦戦国絵巻の日 だったので、 早めにお墓詣りを済ませて 観に行きました。 夫のお母さんは、腕を骨折してから骨折は見事な回復を見せましたが 足腰が弱くなってしまっ…

ミズバショウ

水深423.4メートル、日本一の深さを誇る 秋田県田沢湖 水の色が色々な色に見えてきれいです。 その近くの刺巻湿原 まだ雪解けが始まったばかりとかで一部だけですが、 透明な水の中で咲くミズバショウに 不思議な感覚に捕らわれ 翌日も 小岩井農場にミズバ…

スーパーこまち

夫が子供みたいに、列車の写真を撮りまくっていた 色がいいですね。 田沢湖近くの道路を車で走っていたら、単線の線路があって、 「もしかして新幹線が通るのじゃない」 と夫が言った途端 こまちが走って行った。 雪景色の中取れたらカッコ良かったけど 気力…

父さま、あなたもかと思った瞬間

介護の日 愚痴だらけになってしまいそうだが 行くなり父と口論になってしまった。 数年前の母の保険金の満期のお金をどこにやったかと言うもの 「なんど説明したら、わかるの?○○日に通帳を見せて説明したでしょ」 「○○日の日記にそう書いてないからみていな…

さらなる悲劇が

先日、奇跡体験アンビリーバボー!でカーネルサンダースの壮絶人生を見た。 いや、実のところ、 あまりに「さらなる悲劇が」多すぎて途中棄権 取りあえず、残りを録画して昨日娘と残りを見た。 早くも10歳で農場をクビ。 一か月で2ドルの報酬をもらって帰っ…

最近のガン事情

4月からの昼ドラは、 「白衣のなみだ」原作:余命 ちょっと見ましたが、1980年代が舞台 悲惨さが漂っていますが、 先日、同好の友人の娘さんが大腸ガンだと解り、再手術だということで、 友達とどれくらい大変なのだろう いつ復帰できるのだろうと話を…

おまけつきの本や雑誌

先日、母と本屋に行った時のこと 「ねえ、誰か 忘れ物 をしたのかしら」 と私にそっと言うので 視線の先を見てみると、最近はやりの おまけつき雑誌のおまけ と思われるバッグがある。 本屋によっては、棚の上の方にぶる下げているが 母と行ったその店は、 …

雨の日は、つらいですね。

朝から雨 実家に電話をすると 母が出て、 「今日は寒いから父もまだ寝ているのよ」 と言う。 「じゃ、お昼ご飯に間に合うように行くから 待っていてね。なんか持って行くから」 そう言って 近所じゃちょっと評判のパン屋に寄りました。 http://image1-3.tabe…

地域包括支援センターからのお叱り

先週末、地域包括支援センターの方から面談がしたいとの申し出があり 行って来たのですが 何度も父には言っておいたのに、 行ったら留守です。 仕方なくケアマネさんと二人、お話を伺いましたが、 父が先日、母に締め出されたと言って隣家に行ったことが 問…