matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父に取材がやって来た

もう前述のとおり、わけわからん状態で 待機 父は解っているのか解らんのか 玄関の花を持ってくるようにとか、お茶とお菓子を持って来るように って、 取材なら、お茶とかお花じゃなくて、何を聞かれてもいいように 準備しておくことだろうが。 と思いながら…

ボランティア講座で高齢者について考えてみましたが

聞いているうちに 高齢者? 自分たちじゃない? って気がしてきました。 高齢者のカラダの変化 目 視力の低下、動体視力の低下、 うちの場合 夫が近眼で私が遠視ぎみだったため 夫は、何かを見せる時に、顔の真ん前に持って来て、どんどん近づけます 全く見…

実家が嫌い?な夫

母の誕生日に続き、 義母の誕生日なので、 前日より ケーキを持ってお祝いに行こうと夫を誘う 5時起きして着々と用意を始める すると、父からは、火曜日に人が来るから手伝いに来てくれの電話 家にいるのに、行かないのもなんなので 夫の実家に電話をして行…

お墓詣り

弟は先週の土曜日にクソ親父殿を連れてお墓詣りに行ってくれたと言うので 私は、本日、母を連れてお墓詣りに行く事にした。 で、その前に まだ白内障の手術をするしないでウダウダ言っている父に (一応、手術の予約済、だが、心臓内科のドクターのお伺いを…

父の要望、母の要望

先日、母からは 洗い替えの枕カバーがいるとのことで いやいや、正確には、施設のスタッフさんが洗い替えの枕カバーがほしいと 言ってきたので、 母と出かけた時に枕カバーを買おうと 寝具売り場に行って 探したのです。 すると、 母「高いわねえ。ふつう、…

食べることを忘れる?

母の誕生会に行った時 みんなはすでに食事を終えて、テレビでラグビーを観戦中 ところが Oさんがまだ昼ごはんの真っ最中 母の誕生日とのことで みんなでお寿司を取って食べていたようだ ところが、Oさんが食べないので スタッフはチラシ風にしたり悪戦苦闘 …

母の誕生日 イン グループホーム

母の介護施設主催の誕生会に行って来ました。 色々と野暮用があって、着いたのは13時すぎ スタッフに 「ハッピーバースディを弾きに来た流しです」なんて言うと さっそく Iさんが とてもいい発音で「ハッピーバースディ」を歌いだす。 アールの発音が本格的…

GH周年行事   彼岸参り

GHの周年行事で明治神宮に参拝しました。 お昼ちょっと前に現地集合で 南国酒家へ 施設長のご挨拶とIさんのご挨拶 長年、ボランティアをなさっていたとかで、お話が上手です。 14名の利用者さんとその家族、スタッフで総勢50名弱 個室に、車椅子の人も含めて…

音楽の力? スタッフの力?

9月に入ってから休みなく行事に振り回されています。 父が「日本のいちばん長い日」を観たいと言えば バスを乗り継いで観に連れていったり、 その次の日には、母をメガネ屋に連れて行き 父の眼科に行った翌週には、心臓内科 その間に母の施設でボランティア…

「ヴィンセントが教えてくれたこと (2014) 」 困ったことを教えてくれたものでした

夫の休みに二人で観に行きました。 【解説】 人生に空虚感を抱き始めた気難しい中年男が、面倒を見ることになった12歳の少年と奇妙な友情を育み、生きる活力を得ていく人間ドラマ。主演は『ロスト・イン・トランスレーション』などのビル・マーレイ、両親の…