matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

府中郷土の森 梅まつり

どんどん衰えて行く母を見るのは つらいも しばらく行かないと 顕著に衰えている。 そんなことを考えながらGHに行きますと 入口で ゴミを抱えた母に遭遇、スタッフさんとゴミ出しの最中みたい。 わたしを見つけると、 そのままスタッフさんに「出かけてき…

なくしもの

幼稚園でイベントがあると言うので みんなには先に行ってもらって 色々と家の用事を済ませて慌てて出かけた。 そのイベントで必要なもの、そしてカメラとバッグ 入口に着くと もうすでにイベントが始まっていますので ロッカーに持ち物は置いて入るように言…

夫の食欲

昨年10kg痩せたと思ったら 最近すごい食欲 どれだけ作っても自分の食べるものが無くなってしまう。 昨日で言うなら 朝食 回鍋肉もどきにカジキマグロの西京漬けを焼いたものを出したと思うのですが 私の朝食は その回鍋肉もどきの残りの春雨がほとんどの…

上野に行きたいと言う父をおいて『大兵馬俑展』

もう昨年から上野の美術館に行きたいと言う父 色々調べましたが、 いくら障害者手帳を持っているから 駐車場も美術展も無料だと言っても 「はいわかりました」とはいかれない。 無料には、無料であるだけの意味がある。 まず駐車場だが、車椅子とかなら、ま…

昨年の通院歴と確定申告

今年も確定申告の時期がやって来て 父から、色々と用事を頼まれています。 日曜日も一日使って、母の通院記録を掘り起し 医療費の集計を行っておりました。 父の予想の大したことないだろうというのは金額のことを言っているのかも しれませんが、 なんとそ…

母を食べ放題に連れて行きました。

元気をなくして食欲がなくなっていた母を 二子玉川高島屋の別館にある食べ放題に連れて行きました。 食べ放題と言っても、屋上庭園のある施設で、気晴らしになるかなということと あらかじめお皿に盛られていると それだけで食べなくちゃいけないと言う プレ…

介護している家族が心身ともに疲れる時

いま、施設に 何か起こっているようです。 一階と二階がある我が施設 施設長が 二階に来なくなってから久しいので 一階で何か問題が起きているのでしょうが、 二階でも 空きが出て、ショートスティの人が複数利用するようになり 母がもう一カ月以上不安定で…

『Men & Chicken』

トーキョーノーザンライツフェスティバル2016 開催中のユーロ―スペースで観て来ました。 開場はものすごい熱気であふれています。 ■原題:Mænd og høns■英題:Men & Chicken ■監督:アナス・トマス・イェンセン(Anders Thomas Jensen) ■2015年 デンマーク■10…

高齢者を車に乗せること

娘がそろそろ免許更新 ほとんど運転をしないのでゴールドカード 「ママだって、丁寧な運転をしているからゴールドでしょ」 と言われましたが、 どうも3年に一度くらいは、何かしら罰金を払っている。 去年 母を施設に送りに行く時に 施設の駐車場の前に人が…

最近の母とデイサービス

介護施設の領収書から 内科医の費用があまりにかかりすぎているので 母はどこか悪いのか 問い合わせました。 すると 内科医から電話がありまして 一割負担が三割負担になっているとのこと。 一度来院してくれたら ちゃんと説明しますというので 願ったり、叶…

歯がかけました

特に固いものを噛んだわけでもないのに 歯がポロリとかけました。 あわてて、歯医者に予約をして行ったところ 昔の虫歯の詰め物は アマルガムとか水銀を詰めたので 虫歯が出来てもその毒で 神経もやられ痛みを感じない。 しかもレントゲンを撮っても その詰…