matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

昨年の通院歴と確定申告

今年も確定申告の時期がやって来て
父から、色々と用事を頼まれています。

日曜日も一日使って、母の通院記録を掘り起し
医療費の集計を行っておりました。

父の予想の大したことないだろうというのは金額のことを言っているのかも
しれませんが、
なんとその数
80件にも及びました。
歯医者、
骨折のリハビリで連れて行った病院
内科
すべてが通院では、ありませんが、
歯医者や、骨折のリハビリは、月に何度もあり
我ながらよくぞ連れて行ったものだと
感慨深い。
6月から歯医者は、施設の歯医者に変わりましたが
最初の頃は
母が協力的でないと言うことで
立ち会いました。
父の心臓の病院もいつも行きますし、眼科にも
付き添いました。
その資料を持って確定申告に付き合いましたのに
9時に迎えに行って開場に連れて行ったのに
順番が午後になると言われると
私に向かって
「来るのが遅いからだ」と
罵り、ここで待っていても何時間もかかるからと家に連れ戻そうとするも
どこかに潜り込もうとあちこちで列に紛れ込む
家で待っているのは、寒いというので
二階の日のあたるところにこたつを出してあげると
「なんでそっちに書類を持って行くんだ。」
とない書類を私のせいにする。
一部、母の書類が私のところに来ているのは、確かなので
そうなのかと家に帰って調べていると
「なんでそばにいないんだ」と電話ぜめ

確かに施設の書類とかは私のところに来ていたが、
肝心なものは、父のところに行っているのがわかり
午後はついて行かなかった。

いつも渋谷や銀座に一人で行っている父が
地域バスに乗れば一本で行かれるのだから

案の定、会場に着いた父から
順番の紙を忘れたから持って来てと言う電話

明日も受け付けはあるのだから
行かないことにした。

精神的に疲れた。