matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻が冷たくなって起きちゃいました。

ひゃー、とんでもないです。 やだ、何と思って目が覚めたのは、まだ朝の4時 寒かったので、湯たんぽをお腹の上に引きづり寄せていたのが たたったのか、お湯が漏れて、パジャマのズボンが濡れてしまいました。 すぐに新しいズボンに履きかえて、他も濡れてい…

母がまた施設でしゅんとしたそうだ。

弟が週末に実家に行って様子を見たところ、 ベッドに、防水シートだけ敷いてあって、しかも服は濡れていたそうだ。 そんな連絡を受けて、実家に行ってみると、 特に心配なことはなかったけれど、使い捨ての紙の防水シートが畳まれてあった。 使わずに畳んだ…

母がデイサービスで泣いたそうだ

父からの電話 「母が信頼している職員のHさんが送って来たが 何があったか聞いてほしい」 そんなわけでHさんに電話。 お互いに施設での出来事、家庭での様子など色々と話すうちに問題点が分かって来た。 母がトイレに入る際にヘルパーさんの依頼で職員さんが…

認知症の母と映画鑑賞

母の家に行ったら、母が布団にくるまって起きて来ようとしない。 それなのに、どこに行くなんて、布団から首を延ばして聞く 「私、看病に来た訳じゃないから寝ている人とは話しないよ」 布団の上に私が持って来た毛布が二枚も乗せてある。それをどけて、横を…

ひ孫ちゃんがやって来た

4歳のコーちゃんがやって来るというので 娘を連れて母のところに午前中は、神経科の検診もあるからと言って服を着せようとすると なんだか服があっちもこっちもビチョビチョ 取りあえずは着替えさせ、汚れ物は洗濯機に入れ、回わし、ベッドメイキング きっ…

母の弟、つまり叔父さんが来る

いつものように、母の家に行くと 父が、昨日、叔父さんから電話があったから、今日来るって と言う。 母は、それを聞いてパニック 何で来るの?父が呼んだのか? 実は、母のお兄さんが亡くなって、住む人のなくなった家を売りに出していたところ 買い手が見…

認知症の母との旅行 朝食を取って箱根神社へ

母様ボンバーすごくて 体力回復しないままですが、 さて、旅行二日目 朝食を取るためにレストランに バイキングです。 普通、バイキングと言うと、好きなものを好きなだけ食べられるからと人気のようですが 私は、母の嗜好を知るために、かなり興味をそそら…

認知症の母との旅行  さあこれから夜です。

夕食を終えた後、父がお風呂に入ると言うので 娘が、大浴場まで、 父を送りに行きました。 そのあと、マッサージを受けて来ると言うメールが入ったので 母と寝そべりながら話をしていました。 たわいもない話をしているのですが、 寝ている状態が良くないの…

認知症の母との旅行  夕食まで

小田急ロマンスカーで行こうかと思っていたのですが、 支度に疲れて 丁度来た小田原行の急行に乗りました お正月のせいか空いています 認知症の母には、移動しているのがよく分かって良かったかと思います 一駅一駅説明しながら 時には思い出を語りながら、…

認知症の母との旅行 出発まで

母と旅行に行って来ました。 朝、タクシーで迎えに行くと父が家の前に出て待っていました。 母はと言うと、まだベッドで布団をかぶって横になったまま 何の用意もしていません。 そこで 何も持たないでいいからと起こしたら 「このままでいいの?」 いいのか…