matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞

先週は東京タワー 今週は長瀞 取りあえず、関越に乗って、地図を見て 花園ICで、下りてみました。 道は空いていて、岩畳についたものの誰も いなかったらどうしょうなんて、言いながら 長瀞の駅に向かいました。 駅は、どこにこの人たちは、いたのと言うく…

母と義理の母

先日、夫のお母さんと箱根に行って来た。 階段で、腕を骨折してから、ちょっと気弱になった義母 耳も遠く、車の中では、一切話をしない。 芦ノ湖に着いたら、霧で足元が危ない。 そこで、夫が強羅公園に行こうと言い出し強羅公園へ この公園は二つの駅にまた…

認知症の初期症状

wowow現在放送中のERⅥ、#6わが道 Dr.ガブリエル・ローレンスと言う、 ER部長のケリー・ウィーバーの恩師が ERにやってきて、何話目かの話 ローレンスDr.は、見た目も柔らかく、ひょうきんな感じもあり、 時々、サインを忘れたりするが、それも…

フリフリのブラウス

父から、電話が来ました。 母が、着るものがないから、デイサービスに行かないと言っているとのこと。 違うでしょ。父、病院の日だから、気がせいて、母ともめたのでしょ。 母に電話を代わってもらって、 「顔を洗って、きれいにお化粧して待っていて。今か…

冷蔵庫の中

上の段から、あわび(貝の詰め合わせの残り) ウニ、たらこ、明太子、サーモン、 メロン、さくらんぼ、 ロイスチョコレートが、4箱くらい 夫、ダイエット中なんですけれど、毎日、たらこ食べています。 チョコレートは、冷蔵庫に入れなくてもいいだろうと思…

水ぶくれのあと

今日で、三回目の診察 本日は、靴を脱ぐ暇もなく、ガーゼを取り 傷の様子を見て、 「すごいなぁ、切って良かったね。乾き始めたよ。 抗生物質使って、ここまでだったんだから、使わなかったら どうなっていたか」 Dr.一人でしゃべって、ガーゼを取りに行…

ガンコ親父と可愛い母

月に一度の神経科に母を連れて行って来た。 帰って来たら、父が 「お薬を飲まないって言ってくれた?」 と言って薬の袋を見せる。 数えてみたら、12袋、母が、こんなもの飲めないと言って 薬を捨てたと言うむき出しの薬が、4袋分くらいある。 「むき出し…

毒虫その後

皮膚科に再度行きました。 控室でまっていると、名前を呼ばれ 診察室へ 部屋へ入ると、ドクターいきなり 「足見せて」と、靴を脱ぐ暇も与えません。 ガーゼを取ると、 「大きさ変わらないな。切った方が良さそうだね。あとは残ってしまうかもしれないけど」 …

ショートステイでコンサート

本日は、母が父の入院時にお世話になった介護施設で、マンドリンのコンサートを 行って来ました。 ショートステイとは、短期間だけ施設に入って、排泄や入浴、食事などの日常生活の世話をしてもらったり、心身の機能を維持・回復させるための訓練などを受け…

毒虫にさされたみたい

水ぶくれが出来た 夜かゆかったので、虫刺されの薬をつけておいたのに 朝になったら、大きくなっている。 計ってみると、直径が2cm こんもりと高さも出てきた。 あまりの大きさに皮膚科に行くと 虫にさされるようなところへ行くとか、何か心辺りがないか…