matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お義母さんの誕生日

母と義母は誕生日が一週間違いだ。 そこで今週は義母の老健に誕生パーティをしに行った 本当の誕生日は、義弟たちが行ってくれて写真を送ってくれた。 ティアラまで頭に乗せて可愛らしいお義母さん 私たちは、そこまで出来ないので マンドリンを抱えて行った…

父にLINEを教える

もう2か月以上にもなる入院で 気分を維持するのが大変な父です。 高齢で野菜を噛めないので、食事がうまく撮れず 食事がうまく採れないと 便通にも関わるので、気落ちする 気落ちすると体力がなくなると言う なかなか大変な毎日 それでも父には俳句という趣…

認知症の入院患者

父の隣の部屋は、どうも認知症の女性患者さんみたいです。 行くといつも 大変おにぎやかです。 昨日は、 「枯れすすき」を歌っていらっしゃいました。 その隣ももしかすると、男性のそういう方なのでしょうか。 父が内視鏡室から帰って来て、 大勢の看護士さ…

高齢なのに次々と新しい症状が出て来る父

前回、書いた時から10日以上経っています。 退院の不安もあって食欲が落ちて来たということで 食欲が出るように 家でする食事のようなものを取っていいことになりました。 ちょうどそのころ 隣りのベッドには、大正7年8月生まれの方が入って来て なかなか気…

親は入院している方が楽なのか退院して家にいた方が楽なのか

表題のように知り合いから聞かれました。 まあ、弟は、入院していてくれた方が楽と言っていますが、 私は 入院していなければ、毎日のように行かなくてもいいので 早く退院してもらいたいと思っています。 何故なら、退院すれば、施設に通っているか日中は通…

すっぴん

コンサートとかでもない限り、ほとんど化粧をしないですし してもうすい口紅だけ日焼け止め用の下地クリームできれいになっている感じが しています。 しかし 父のお見舞いをしている時に ある日義妹がまつげのエクステをして来たので 彼女の意気込みを感じ…

食欲がない

父の入院生活も約一か月半 本人もあきらめて せっせと俳句作りに精を出しているが ここ数日食べ物がのどを通らないと訴えている。 ここの病院の食事は、味はともかく水分が少ない そこで、食欲が出るように 沢山話しかけるが難聴なので、会話が大変だ。 沢山…

聞いていないことばかりの  結婚式

姪の結婚式がありました。 無口な姪です。 結婚式当日まで何も声が掛からず、弟たちからも 結婚式の概要が解らず仕舞い。 上の娘(姪っ子)の結婚式の時は やたら派手で、お色直しが4回、7時間にもおよぶ結婚式でした。 なおかつ、出席者も今回が100人くらい…

子はかすがい

母のところに行って 故事成句の本を見ながら、その意味を母と考えていた時の事 「子は鎹」と言う文に 思わず 「夫婦二人だともめることもあるけれど、こどもがいると 客観的に観て教えてくれる」 って 我が家のことを言ってしまいました。 本当は、 「どんな…