matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

食欲がない

父の入院生活も約一か月半

本人もあきらめて
せっせと俳句作りに精を出しているが
ここ数日食べ物がのどを通らないと訴えている。

ここの病院の食事は、味はともかく水分が少ない

そこで、食欲が出るように
沢山話しかけるが難聴なので、会話が大変だ。
沢山話をすれば唾液も沢山出るだろうと言う考えなのだが。

次に、俳句を書いたはがきをポストまで出しに行き
ついでに売店で、おいしそうなものを見れば食欲も
出てくるだろうと連れ出した。

今からハガキを出せば、明日には届くと
ポストに突進する父

でもね。本日の収集は16時台までだったんだ。
外は暑いからと
実際には私が入れて来た。

売店では、バナナがおいしそうだと購入
1本なのに、110円
しぶる父に
高野で買ったら300円だよと言って納得させる

ベッドに戻って
冷蔵庫に入れてくれと言う父に
バナナは今でしょ
と勧める。

少し食べて、「おいしいな」って
これで食欲が出てくれたら、いいな。