matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

聞いていないことばかりの  結婚式

姪の結婚式がありました。

無口な姪です。
結婚式当日まで何も声が掛からず、弟たちからも
結婚式の概要が解らず仕舞い。

上の娘(姪っ子)の結婚式の時は
やたら派手で、お色直しが4回、7時間にもおよぶ結婚式でした。
なおかつ、出席者も今回が100人くらいだったのに対して
遠くの席が望遠鏡でもなければ見えないくらい沢山でした。
それに比べて親戚(遠いから来られないとか)や上司も少なく
若者ばかりのパーティ

それに比べれば今回は向こうの親戚が多くて
ちょっとホッとしました。

次々に明かされる衝撃の事実
毎年のハワイ家族旅行や、休みごとの旅行?
豪華な新居
一度も挨拶に来ない新郎新婦、弟たちも私たちそっちのけで
他の人のところに挨拶、姪っ子も走りまわっていました。

食事のスタッフも飲み物の注文もデザートの注文もスルー
娘がうまく捕まえてくれて、私の分まで注文してくれたので
なんとかなったけれど、
どういうスタンスでいればいいのか解らない私たち
ケーキカットでもなんでも
友人がわあっと集まって
特に高い席にいる訳でもない新郎新婦は見えなくなってしまう。
写真を撮ろうにも若い人たちを掻き分ける元気もない。

向こうのご家族には挨拶しておいた方がいいかなと
挨拶に伺うと
「今時の若い人は、こうなんですか?
籍を入れて、一緒に住み始めて、それから結婚式って」
聞いていないので、言葉につまる。

新郎の挨拶によると、一年前のこの日にプロポーズ
それから、新婦を実家に連れて行き、
新婦の家に挨拶に行くと結婚式はしてくれと言われたので
今日のこの日があるとのこと。
3年前からの付き合いだと言っていたが、何がきっかけか
どこがいいのかも解らない
ちなみに挨拶も両家一人づつ、会社の上司のみ
今は仲人を立てないけれど、私たち夫婦は、まだ仲人があった時代を
生きて来たので、10組以上の仲人をしている。
頼まれ仲人でも二人の人となりは解るのに
よく解らない二人だ。父になんと報告したものか。

新婦の親への手紙もほぼ上の姪っ子の時と同じ文章
見送りの時も
二人とも何も話さなかった。
義妹が「おしゃくに伺わなくてすみませんでした」
って
ただ相手のご両親が秋田の方で
秋田はお酒がおいしいですから、今度一緒に飲みましょうって
言って下さった。

会う事あるのかなあ。