matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が家事を手伝ってっくれる

先日、ボランティアで泊りがけで出かけた時にも 話しが出たのだけれど、 アラカン世代は 基本的に家事は妻がするもので 退職して家にいてもその比重はあまり変わらないようだ。 出かける時に 出掛ける期間だけ料理を作って来る人もあれば 早朝の出発なのに …

父は、スマホが買いたい

父がスマホを持ちたいと言うので 息子が高齢者でもいいだろうと 薦めてくれた http://tone.ne.jp/store/ ティーゾーンモバイルを観に行きました。 初期画面がかんたん携帯みたいになっていて 中央に電話とあるのが使いやすそうです。 実際父もタッチしてみて…

外出プログラム 品川プリンスホテルと水族館

母の施設で恒例の外出プログラム 年度の初めに 大型バスの予約をして遠出する。 ところがここ一、二年は予約する人が 日にちを間違えて、 その月までバタバタしてしまう。 しかも参加費8000円キツイ!! そして、現地集合 今回は父が行かないと言ったので …

忙しいのに何故?

認知症をふせぐためには、 興味のあることをやること よく言われますが 介護をしていたって興味のあることはしないではいられません。 敬老の日80歳すぎて頑張っている人の中に 親の介護で外に出られないからと パソコンを勉強し、 新しいアプリを作るまで…

高齢者でも回復力がかなりあると言う事

父が9日に退院、母が12日に退院 しばらくは自分の体力回復に使いたいなと思っていた矢先 息子がおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言って来た。 もう退院したんだよとメールをしたが、 もうこっちに向かって電車に乗ったとのメール 取り敢えず、母の施…

退院して施設に移りました。

退院は弟と夫の連携の元 速やかにおこなわれ 母は無事施設GHに収まりました。 フロア長が、朝から連絡をくれるものだから つい、入居する時も 「車椅子を玄関にお願いします」なんて頼んでしまいましたが、 行ってみたら、他のスタッフが用意してくれてい…

退院前日  病院時間?医者時間?

なぜか、GHから 歯医者さんが往診に来ると連絡があったので 2時に病院に行きました。 蛇足ですが、二時少し前に面会の受付をすると 「ご家族ですか?ご家族以外は二時過ぎないと入れませんよ」 って、一か月半土日を抜かして毎日会っていたのに…。 まあ、…

横田めぐみちゃん

要介護3、骨折で入院中の母との会話は、 母がニュース好きなこともあって ニュースの話が多い。 プーチンロシア大統領を観て 「すごい筋肉ねえ」とか 北朝鮮のミサイルを観て 「これなんなの?」 なんて言う。 「これ日本の上空を飛んでくるのよ」と言った…

病院のレンタル(パジャマ、タオルなど)

最近、病院では 着るものとタオル、洗顔などの小物をレンタルしてくれる。 前回7月に入院した母は、パジャマだけをレンタルした。 ところが、案外タオルを使うようで ビニール袋を用意しておいてくださいと言われ、 持って来たタオルが時々そこに入っていた…

ショート バケーション

先週の月曜日に携帯電話をなくしてしまった。 手帳に挟む形のアドレス帳も 持たなくなって久しい。 色々なところに連絡が取れなくなり 父の隊員の連絡も弟の方に来て 私は朝、家の電話で知った。 日中もほとんどいないので、 電話は朝方、 ちょっとの間、電…

認知症ゆえの後期反抗期?

7月の末から恥骨骨折で入院中の母 母はここ最近 めきめき良くなっているようだ。 何を根拠にそう思うのかと言うと なかなかの困ったちゃんぶりが 出始めたからだ。 身体が動かない時は 大人しく看護師さんの言うなりになっていたのに 痛みが少なくなって来…

退院って?

母が部屋を替わったのは、何か理由があるはずと 看護師さんにちょっと尋ねました。 「退院とかについては、先生の方からお話があるのですか? いきなり言われても対処できないので」 と言うと 「少なくとも一週間前になればお知らせします」 と言われた翌日 …

くるぶしが痛い

最初、父のところに行くと 寝ていて起きそうにないので 母のところに行った。 この頃看護師さんが遊んでくれるようで 折り紙で 男の子と女の子のシャツが作ってあった。 写真はおりがみランドから お借りしました。 若い看護師さん、すごいわあ、上手 そこで…

座間のひまわり  介護の合間に

介護の合間に 夫がどうしても出かけようと言うので 座間のひまわりを見に行きました。 ひまわり祭りの時は連続の雨でひまわりがみんな下を向いていたようですが、 晴れ間を見つけて行った日は なかなか見事に咲いていました。 それにしても ダンナさま 暇そ…