matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

退院前日  病院時間?医者時間?

なぜか、GHから
歯医者さんが往診に来ると連絡があったので
2時に病院に行きました。

蛇足ですが、二時少し前に面会の受付をすると
「ご家族ですか?ご家族以外は二時過ぎないと入れませんよ」
って、一か月半土日を抜かして毎日会っていたのに…。

まあ、でも二時ちょうどに母の部屋に行きました。
すると2時20分頃になって
看護師さんが
「レントゲンを撮りに行きます」
って
私、前もって
「レントゲンとか検査とかない時間がいいので
5時に来てもらっていいですか?」
って言いましたよね。
そうしたら、
「看護師の手がある時がいいので2時にして下さい」
って言いましたよね。
看護師さん
「歯医者さんのことは聞いています。すぐに帰ってきますので」
って母を連れて行ってしまいました。
40分くらいになっても歯医者さんが来ないので
ホッとしていると
母は無事帰って来ました。
すると
今度は別の看護師さんが来て
「ああら、スカビ母さん、久しぶり~
お風呂入りましょう2:53
って
ええ?また連れていっちゃうのですか?
「歯医者さんのことは聞いています。
すぐに出て来ますので大丈夫ですよ。
30分くらいと思って下さい」
て連れて行ってしまいました。
行く時に
バスタオルと手ぬぐいを持って行きましたが
レンタルで、うちのはお風呂で使わないって聞いていたんだけれど…
3時15分
また別の看護師さんが歯医者さんを連れて来ました。(歯医者さん+歯科衛生士2人)
入って20分強です。
デイルームで待ってもらって
3時30分頃から
口腔内の手入れと入れ歯の状態を確かめてくれました。
病室内にあのジジジと言う音が響きました。
手入れを受ける間、母は結構いう事を聞いていました。
いつも歯を磨くときに
うがいを飲んでしまうのは、面倒くさかったのね。
出来るんだから。

で、4時過ぎ
お尻が痛いと言う母をベッドに寝かせたところで
夜勤の看護士さんがやって来て
おトイレに行きましょうと言ったら
「今ちょっと前に行ったばかりですから、もう少し大丈夫です」
だって
で、5時になって、トイレに行ったら
尿パッドがないってことになって
慌てて、駅まで買いに行きました。
病院の売店で買うと高いし、一番遠くにあるので行って5時に閉店だったら
無駄足なので、迷わず駅にゴー
片道15分、買い物して帰ると
6時をかなり過ぎていて
母は看護師さんに食べさせてもらっていましたが
いつものように
一時間かかる感じなので
充分にお相手が出来ました。
7時すぎ
薬を飲んで
歯を磨いてのフルコース
とそこへ
担当医
レントゲンの結果と持って帰るお薬の量
そして次回の予約を確認に来ました。
私がもし、いなかったら
これも聞けなかったってこと?
廊下を移動する人が多くなったので
母が
「みんなどうしたの?バタバタ足早に歩いているけれど」
「面会時間がそろそろ終わるからね」~8時


行く前は
2時に歯医者が来たら
5時までは暇ができるかも
下の売店にデザートを買いに行かれるかな?
それとも、病院の近くのコンビニにアイスを買いに行かれるかな?
なんて…
何もできませんでした。

この他にも
会計の事務の人が来たり
買い物に行った以外はほとんど病室にいた私でした。