matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

横田めぐみちゃん

要介護3、骨折で入院中の母との会話は、
母がニュース好きなこともあって
ニュースの話が多い。

プーチンロシア大統領を観て
「すごい筋肉ねえ」とか
北朝鮮のミサイルを観て
「これなんなの?」
なんて言う。

「これ日本の上空を飛んでくるのよ」と言ったら
「どれくらい上を飛ぶの?」
「すごい高いところ、気象衛星より高いところらしい」
「じゃあ、大丈夫ね」
なんて的を得た答えも帰って来る。

そんな母がテレビの画面を観て
「あ、この横田めぐみちゃん知っている
 どうなったの?」

ああ、そうか、皮肉なもので、変わらないものは、解るんだ
拉致と言って解らなかったので
「誘拐されたまま、まだ帰っていないのよ」
って教えた。

今日は歯医者さんが病院に往診に来てくれるらしい。
うれしいやら、やっかいやら。