matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これって女性脳のせい?

先日、ボランティアコンサートを行うために メンバー4人が同乗して、特養に向かいました。 どうも特養など、介護施設と言うものは、割と交通の便がよくないところに あるようで、以前に行った時に四苦八苦致しました。 その時に記憶を元に 出掛けた訳ですが…

母の施設の遠足

何故か、前の施設と同じ場所でした。 以前の施設は集合時間だけ知らされていて、その時間に行って待っているのが 常でしたが、 今度の施設では、予定表もありましたし、 集合場所に行くとすでに 母たち施設の利用者さん、スタッフ全員そろっていて 集合時間…

父からの電話 インフルエンザ騒ぎ

土曜日に夫の母が入居している施設に 母の日のお祝いを届けに行って来ました。 帰り道に私の母への贈り物もちょっと見たのですが、 朝から鼻水が出てはいたのですが、体調が思わしくないために 風邪薬を購入して帰ってきました。 もう、頭痛、のどの痛み、鼻…

父の循環器科の定期検診

朝早くから父の電話 診察券がないとのこと ちょっと行く予定より早く着く 父が 「ほら、見てよ。診察券って書いてあるところにないんだよ」 と言って以前使っていた箱を見せる。 父は健診に行く時に いつもその箱やら、薬の箱やら全部持って行くので 大荷物…

施設のお便り

母が入居してから二度目の施設便りが来ました。 そこには、自分の知りたかった情報が盛り込まれています。 母の最近の健康状態、日常の生活など 今年に入ってから母が食べなくなったと以前の施設から再度言われていましたが、 体重は減っていないとも言われ…

母の介護記録

母が父と一緒の建物にある施設に入ってから 父を一度連れて行ったが 母は、 呼ぶと「はーい」と返事をするものの、ベッドから起きて来ようとしない。 そこで母の入居からの介護記録を読んで、母の起きていそうな時間に 訪問した。 おやつのちょっと前で起き…

連休中の定期検診

連休中でもいいですかと言われて、消化器内科の定期検診が 2日になったものの 世の中、浮かれている中での病院 父も行きたくなかったのだろう。 もうすっかりいいのに、どうして行くのって何度も言っていました。 お薬のおかげで今の状態があるのだから 行か…

ネモフィラの丘 ひたち海浜公園

連休初めに 夫と国立ひたち海浜公園に行って来ました。 11時ころ到着にも関わらず、なかなか広い公園でしたが、 人、人、人、 行ったら自転車を借りて回ろうかと思っていましたが、 なんと借りるのに一時間半待ちとのこと 歩いて向かうことにしましたが、 人…

退去届けを出しに以前お世話になった施設に行く

前の施設より退去届けを出してほしいので 立ち寄って下さいとの連絡を受けて 行って来ました。 行ってみると、スタッフも入居者さんもあまり顔なじみのない人ばかり 顔なじみの入居者さんがやっと3人 二人入院している? スタッフさんも二人がそれぞれの入居…