matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父からの電話 インフルエンザ騒ぎ

土曜日に夫の母が入居している施設に
母の日のお祝いを届けに行って来ました。

帰り道に私の母への贈り物もちょっと見たのですが、
朝から鼻水が出てはいたのですが、体調が思わしくないために
風邪薬を購入して帰ってきました。
もう、頭痛、のどの痛み、鼻水もひっきりなしで
すぐに薬を飲んで休みました。

喉の痛みはすぐによくなったものの、頭痛がひどくて熱を計ってみると
38.7℃、
氷でなんとかしようとしました。
身体も熱を下げようとしているのか、何度もトイレに通い食欲もないので
水分だけ取っておとなしくしていました。
翌朝には、もう少しで平熱と言うところまで下がっていました。

日曜日、父から電話
「昨日、弟くんと母の施設に行って来たよ。プレゼントも
持って行ったよ。お菓子をご馳走になった。
今日は行くのか」
と聞くので
「風邪を引いて熱があるので、行かれない」と
行ったら
また今朝、父から電話
娘が代わりに出てくれて
「風邪ひいて休んでいる」と
言ってくれたらしいです。

ところが私が病院へ行っている間に電話があったようで
家に着くと弟からも電話
私がインフルエンザにかかっていると父が言ったらしく
今日のデイはお休みになり、母の施設にも報告が行ったようです。

こういうやりとりを施設の人とやっている間に
また父から電話があったようで
夫が出てくれました。
「普通の風邪だから大騒ぎしないで」と言っていました。

こんなに大騒ぎになるんだったら、インフルエンザの検査をしてもらえば
良かったかしら。