matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いらない物? 何に使うのか?

ウェットテッィシュ? 娘がクリスマスをやってくれると言うので、リビングをざっとかたずけた すると出てくるわ 出てくるわ この手のもの ポケットティッシュ(せっせと使っているが数えられないくらい)も ボックステッィシュ(多分30箱以上)も保湿以外は…

入院している弟から頼まれた父のお世話と手伝っているつもりの夫に振り回される

弟から頼まれていた洗濯機を買いました。 一人で行こうと思っていたのに、夫がついて来て 買おうと思っていたのより一つ高い洗濯機になってしまったし 値切ろうと思っていたのに、値切ることも出来ませんでした。 せめて、カレンダーだけは頂こうと思ってお…

入院している弟から電話

弟は、その日朝から足の具合が悪かったそうです。 だんだんに足が腫れて来て 呼吸も苦しくなるし、仕事で階段を上り下りしていても 足が重くて、いよいよダメと思って早退して家の近くの かかりつけ医に行ったそうですが、中々原因が解らず そこで、 血液検…

親の介護と介護者の負担

昨夜夜中に弟が入院したとのラインを受けました。 先日、母のクリニックでの健診結果を持って 検査入院をした大きな病院に行って来ました。 そこで、私と弟は母のことを色々を聞かれたのですが、 記憶が曖昧なのがわかりました。大まかなところでは理解して…

THE INFORMER 三秒間の死角  FBIとマフィアとNYPD

解説 英国推理作家協会賞やスウェーデン最優秀犯罪小説賞などを受賞したアンデシュ・ルースルンドとベリエ・ヘルストレムのベストセラー小説「三秒間の死角」を、「スーサイド・スクワッド」「ロボコップ」のジョエル・キナマン、「ゴーン・ガール」のロザム…

歯が3本抜けた

お嫁さんからの連絡 お義母さんの歯が3本抜けたそうだ。 なんで? 差し歯だったかもと言う 母も認知症になって、何本か歯が抜けたけれど、 歯磨きが適正でなくて溶けて抜け落ちたと言っていましたけれど、 高齢になると歯が容赦なく 抜けてしまうことがある…

不整脈が出たと聞いて心配しながら行った実家

弟から、 昨日、父が胸痛を訴え、看護士が不整脈と判断した と言うラインが来ました。 今日も胸が痛いと言っていたらどうしようと思いながら 実家に着いてみると、 なんと97歳の父が庭で、雑草を抜いていました。 私が行くと 「きれいになったでしょ」 私は…

施設のスタッフ 

母はこの4月に4年ほどいたGHから他のGHに引っ越しました。 以前のグループホームは、男性のスタッフばかりで、よく利用者さんに話しかけていました。 母は何度か骨折をして車椅子になっていましたが、男性のスタッフさんが多いので、 トイレに行く時は手…

施設にいる母に会いたい父

どうしても、こちらのブログに中々入れないので ご無沙汰気味です。アメバの記事と少し変えています。 12月4日 父がどうしても母に会って、昔の写真を見せたいと 言うので、連れて行きました。 施設に着いてみると、12時前なのに、母はもう 昼食の真っ最中 …